GWの家族旅行…その③ | 小美ちゃんのブログ

小美ちゃんのブログ

ヤフーブログより引っ越してきました。
よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

GW家族旅行2日目

 

小美ちゃんは6時起床

さっそく朝風呂です やっぱり朝風呂は気持ち良いよねぇ

しかも大浴場だとなおさらですよ照れルンルン

お風呂は前夜と違う大浴場へ

前夜はオール畳敷きで床がソフトで気持ち良いグッ

 

 

                           (HPより)

 

 

 

そして朝のお風呂はバブル有りぃ~の

 

 

                                  (HPより)

 

 

このバブル結構強めでマッサージ効果👏

体の小さな次女は体が浮き上がったって爆  笑

 

そしてこの高濃度炭酸泉は

 

 

                                 (HPより)

 

 

炭酸を閉じ込めるために低温のお湯

長めに入れますねウインク

体中に細かな泡がくっつき

体を動かすと泡が湯面にジュワァ~っと浮き上がってくる

童心に帰って泡が浮くのを楽しんでました照れルンルン

 

お風呂から出ると朝食ね

朝食を済ませたら温泉街を散策するんだと云っていた

女性陣でしたがお腹いっぱいで動けんと寝てたびっくり気づき

 

9時半にチェック・アウト

長女が運転したいとハンドルを握ります車ダッシュ🔰

下呂から高山市街までの予定でしたが

もっと運転したいと白川郷まで車ダッシュアセアセ

 

白川ICまで順調に流れたのですが

本線から出たところですでに渋滞タラー

料金所渋滞かと思っていましたが

 

ゲッソリピリピリ

 

 

料金所の先もずっと渋滞タラータラー

料金所から白川郷の駐車場まで5,5Kもあるのに…

10分で50mくらいしか動かないガーン

道路から村が一望できるところまでくるとガーンガーンガーン

下の道路も大渋滞で一向に動かないえーん

諦めてUターする車が続出

小美ちゃん達も40分くらい待ちましたが

2~300mくらい進んだかな??

諦めてUターンショボーン

 

急遽富山の「ますの寿司ミュージアム」に変更

Uターン前に小美ちゃんに運転を交代

一路富山へGO車ダッシュ

 

東海北陸道を走っているとふと標識がキョロキョロハッ

「五箇山」と書かれています

 

そうだ!!

確か「五箇山」にも「合掌造り」があったよな

渋滞覚悟で覗いてみることに

 

しかし行ってみるとノー渋滞

待たずに駐車場に入れました照れ拍手拍手拍手

さっそく「合掌造り村」の散策です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こうやって縄で結わえてるだけだそうですねびっくり気づき

 

 

 

 

 

これらの建物には今現在も人が住んでおり

「春祭り」も行われていました

 

 

 

 

 

と云うことで神社へお参りにお願い

 

 

 

 

 

そしてこちらで昼食を

 

 

 

 

 

10分ほど待って中に入れました

 

メニューはこんな感じネ

 

 

 

 

 

小美ちゃんは”与八ざるそば”と”五箇山豆腐やっこ”を

 

まず出されてきたのは

 

 

 

 

 

”五箇山豆腐やっこ”

 

こちらを5人で分け合っていただきます

たぶん重石をして余分な水分を出したのでしょうね

少し硬めのお豆腐で味が濃かったですね

なかなか美味しいお豆腐でしたグッキラキラ

 

この後には栃餅揚げが出されてきました

が画像は失念ガーン

こちらも5人で分け合って

この”栃餅揚げ”がメチャクチャ美味しかったグッ花火花火

 

ようやく小美ちゃんのお蕎麦が

 

 

 

 

 

こちらが”予八蕎麦”

お豆腐が被ってましたねてへぺろ

 

奧さんと息子そして次女が頼んだ天婦羅ざる蕎麦”

 

 

 

 

 

長女は”本日のスペシャル定食”

 

 

 

 

 

右から栃餅揚げ”五箇山豆腐””山菜煮””イワナの塩焼き”

これに野菜の天婦羅が付く豪華版

味噌汁にはナメコが入ってます

キノコ嫌いの長女はガーン

次女にナメコだけ食べてもらっていましたぁ爆  笑

 

お蕎麦をいただきますねぇぇ~ラブラブラブ

 

 

 

 

 

あっ!越前のお蕎麦より弾力があるなぁぁ~拍手

そしてボリュームもあるグッ

と云うより福井のお蕎麦の量は他県より断トツ少ない

おろし蕎麦なんて2つ食べて他県と同じ量くらい

その上値段は他県より高いタラー

 

お店を出ると一路富山へ

今度こそ「ますの寿司ミュージアム」車ダッシュ

 

高速を走っているとふと標識が👀に

「富山へ63K」「金沢へ53K」と記されています

 

えぇぇぇ~びっくりピリピリ

 

富山より金沢の方が近いのォ~??ゲッソリ

 

息子が金沢の「東茶屋街」へ行ったことがないというので

またまた急遽変更

一路金沢へ車ダッシュダッシュ

 

「東茶屋街」に着くと予想通りメチャクチャ人込みピリピリ

4人を降ろして小美ちゃんは駐車場探しアセアセ

小型車スペースはボチボチあるのですが

クラウンは停められないバイバイ

ようやく見つけて家族探し

みんなは「泊一」の金箔ソフトの行列に

街はこんな込み具合

 

 

 

 

 

大好きな九谷焼屋さんを拝見

 

 

 

 

 

この後長女夫妻を金沢駅まで送っていき分かれます

次女は一緒に福井へ帰省とか

北陸道を通って福井へ車ダッシュ

途中工事渋滞はありましたが6時半には到着

 

3・4日でちょうど700K走ってましたね

その内100K強は長女が運転してくれたので少し楽くチョキ

でもやっぱり疲れたので生ビール呑んで直ぐにzzzzzzました

 

来年からはGWを外して「家族旅行」しようと

意見が一致しましたわぁぁ~爆  笑

 

①・②・③部とお付き合いありがとうございました