今年初のわらびが美味しかったぁ~ | 小美ちゃんのブログ

小美ちゃんのブログ

ヤフーブログより引っ越してきました。
よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

前日採った今年の初物わらびを茹でました

 

まずは採ってきたわらびの選別から

大・中・小の3つに分けて

中は先日をいただいた方へおすそ分け

まぁ一番見栄えする大きさだからねウインク

残りを昨日湯がきましたぁぁ~チョキ

 

まずは大きな鍋でお湯を沸かします

用意するものは重曹ね

 

 

 

 

 

 

お湯が沸くと重曹を大匙一杯入れて

大きなワラビの軸の分部をお湯に浸けて湯がきます

 

 

 

 

 

この軸の部分が一番硬いからね

全部の束の軸を湯がくと火を止めてから

全部の束をお湯にダイブさせます

 

 

 

 

 

これに落し蓋を載せて7-8時間浸けておくと

灰汁も抜け湯がけるんですよぉ~ウインクチョキ

 

早速晩酌でいただくことに

昨日は木曜日ですので「ジムダンベルの日

ジムから帰ると11時前

遅い晩酌の始まりです

 

昨日はこのお弁当🍱と湯がいたわらび

 

 

 

 

 

 

 

 

飲み物は冷や酒を

 

 

 

 

 

冷や酒と云っても常温ねてへぺろ

 

まずは酒を煽って白身魚を

 

 

 

 

 

やっぱり魚と日本酒って合うよねぇ~グッ

 

からぁぁ~のわらびに行きますラブグリーンハーツ

 

 

 

 

おぉ~良い硬さだぁ~拍手拍手

ちゃんと灰汁も抜けてるしネOK

味と云えばそう特出する味ではないけどね

鰹節との相性も良く美味しいと云えるねグッ花火

日本酒も進むよぉ~

 

続いて玉子焼きね

 

 

 

 

 

ネギ入りの出汁巻き玉子ですねチューイエローハーツ

玉子焼きって分かれるところですね

甘いのが好きという人とそうじゃない人とね

関東は結構甘い玉子焼き好きな人が多いみたい

小美ちゃんは甘い玉子焼きはダメな方

伊達巻なんて絶対箸を付けないタイプ

玉子焼きは塩か醤油の味付けの方が好きかな

まぁ出汁巻きだともっと好きぃ~ラブ

 

この蕗も美味しかったなぁぁ~グッキラキラ

 

 

 

 

 

テーブルの横ではチョビ君とむぅ~ちゃんが

お互い舐めあって仲良く毛づくろいしてます拍手

 

 

 

 

 

仲の良い2人を観ているとこちらまで温かくなるね

 

 

そしてこちらは海老団子

 

 

 

 

 

このお弁当とわらびで3合は吞んだかな

ほろ酔いで良い睡眠につけたなぁ~ウインクチョキ

 

PS: 実家前の綺麗な芝桜です

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてばぁ~ちゃんが植えたチューリップも

 

 

 

 

 

だねぇ~👏👏👏