口車に乗って買い過ぎたぁ | 小美ちゃんのブログ

小美ちゃんのブログ

ヤフーブログより引っ越してきました。
よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

ここ最近は日中の気温が20℃超え

暖かくなってきましたよねぇぇ~照れ音符

 

と云うことで昨日の「一人飯」は冷たいお蕎麦にしようと

家には「10割蕎麦」の乾麺の買い置きがウインク

 

仕事を終えて帰宅途中に近所の「丸亀製麺」に寄り

天婦羅のテイクアウトを

 

お持ち帰りコーナーへ進みます

美味しそうな天婦羅がズラリと並んでいます拍手

パック片手にトングで天婦羅を取ります

 

海老🦐イカ🦑カボチャハロウィンをチョイスラブ

この3つで”天ざる”だぁぁ~筋肉

 

すると気さくなおばちゃんが語りかけます

「えっ!?3つで良いの 5つ買うと90円割引よ」と

 

ココでおバカな小美ちゃん口車に乗って…

竹輪とかき揚げを追加てへぺろ

 

おバカと云うか意志薄弱と云うか…

帰りの車の中で「買い過ぎたかな?」と云う思いが

 

帰宅するとちょうど奥さんが出かけるところ

小美ちゃんはお風呂の準備ね

お風呂が入る迄キッチンでおつまみ作り

 

昨日はもとに実家跡にある山椒の木より芽を摘んできて

 

 

 

 

 

こちらを細かく刻んで

 

 

 

 

 

お味噌に混ぜ合わせます

このとき2摘みの砂糖も入れてね

 

 

 

 

 

木の芽香る「木の芽味噌」の完成です👏👏

 

こちらともう1品作ったところでお風呂に

 

お風呂から出ると買ってきた天婦羅をレンジアップ上矢印

もう1つのおつまみと一緒にテーブルに

コンロではお蕎麦を茹でるお湯を沸かします

 

お蕎麦をいただく前の「蕎麦前」です照れルンルン

*「蕎麦前」とは江戸時代からの食文化で

当時は注文が入ってから手打ちをしており提供するまで時間がかかっていた

そこでお客さんは蕎麦に使用するカマボコや天ぷらなどを肴に

お酒を楽しみながら待っていましたと云う文化ね

 

 

 

 

 

 

キュウチクと残りのキュウリねウインク

 

でこちらがレンジで温め直された天婦羅

 

 

 

 

 

左からイカ・カボチャ・エビ・かき揚げと竹輪ね爆  笑

 

小美ちゃんは天汁派なんです

 

 

 

 

 

飲み物は冷や酒をチュー

 

 

 

 

 

キュウリに付けるのは「木の芽味噌」とマヨネーズを

 

 

 

 

 

 

では冷やを煽ってから

 

 

 

 

 

先ずキュウチクからラブグリーンハーツ

 

 

 

 

 

おぉぉ~木の芽の香りがプンプンルンルン

味噌は金沢の「とり野菜味噌」なので味噌自体に良い味が

 

うん!これは旨い!!拍手

 

キュウリにはマヨネーズを

 

 

 

 

 

さっぱりキュウリにマヨのコクグッ花火

 

1本目のお銚子はあっという間に空にびっくり気づき

すかさずお銚子に冷や酒を注ぎ入れます

 

再び酒を煽ってからァ~の天婦羅です

先ずは海老からでしょうラブイエローハーツ

 

 

 

 

 

さすが丸亀製麺の天婦羅

衣はサクサク海老はプリプリ拍手拍手

天婦羅はやっぱり衣がサクサクじゃないとねぇ~

天汁吸って柔らかくなった衣と吸ってないサクサクの衣

このコントラストも味のうちグッ

 

お酒のピッチが上がりますてへぺろ

次にカボチャね

 

 

 

 

 

カボチャの天婦羅ってホクホクな上に甘いんだぁ~

 

ここでキュウチクを挟んで

 

 

 

 

 

ここで大好きなイカ天にチュー飛び出すハート

 

 

 

 

 

柔らかでモッチリしたイカがまた旨いグッ花火

 

調子に乗って竹輪にまでお箸🥢を

 

 

 

 

 

またこの竹輪がデカいんだぁ~びっくり気づき

 

で・でも・・・

 

 

この辺でお腹が・・・

 

いっぱいになってきたぁぁ~ガーン

 

残ったかき揚げはおろかお蕎麦までは食べられないタラー

お酒もお銚子3本も呑んだしなぁ~

キッチンへ向かいお鍋の火を消しましたぁ~

もう腹パンですショボーン

 

結局お蕎麦は食べられず

これで「蕎麦前」と云えるのかなぁ~??

 

 

PS: 昨日わらびを採ってきましたぁぁ~

 

   仕事でばぁ~ちゃんの実家近くへ行ったので

   帰りにちょっと”わらび”を探しにキョロキョロキラキラ

  するとあるわあるわでびっくりピリピリ

  30分そこそこでこんなに採れましたよ

 

 

 

 

 

片手鷲掴みで8回分くらい

あまりに沢山出てるので帰るに帰れない

もって帰り先日タケノコいただいた方へおすそ分け

今日茹でたいと思いますチョキ