牡蠣おこに再挑戦 | 小美ちゃんのブログ

小美ちゃんのブログ

ヤフーブログより引っ越してきました。
よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

朝食を終えるとまた部屋に帰りまったりと

ゆっくりと日曜の朝を満喫し9時にチェックアウト

発券機で帰りの切符を受け取ると

9時25分の赤穂線で「日生」へ向かいます

赤穂線って初めて乗りましたが

福井で云うと小浜線みたいな感じなんですね

約1時間すると目的の日生に到着

 

到着した🚃の中から目的のお店を見てみると

 

えっびっくりハッアセアセアセアセ!!

 

 

そのお店は駅舎のすぐ裏にあるのですが

ツーリングのバイクが3・40台並んでます

11時開店のお店まだ10時20分なのに・・・ガーンタラー

こちらのお店です下差し

 

 

 

 

 

お店の真裏が駅舎

 

 

 

 

 

 

 

急遽違うお店に向かいます

事前にいくつかのお店をリストアップしたので

10時開店のお店「あらた」に向かいます

途中2軒のお店がありましたが開店はまだの様

やはり11時開店が多いんですね

 

そして駅から歩くこと5分くらい

あるお店にライダーが3人待っています

このお店も11時開店なのに30分も前から待ってる

 

目的のお店に向かおうとした瞬間キョロキョロ気づき

お店の人が暖簾を掛け始めたんです

 

えっ!?

 

開店時刻の30分も前にね

これには当然足が向きます

ライダーたちが話しかけてます

「えっ!?開店してくれるんですか?

「はい もう準備も出来たし待たせるのはちょっと」

ライダーたちはヘルメットを脱ぎバイクに取り付け

その間に小美ちゃんが1番乗りウインクチョキ

 

こちらのお店です

 

 

 

 

 

「福来」と書いて「ふくろう」と読むそうですよ

 

店内はこんな感じね

 

 

 

 

 

テーブル席が5つのこじんまりとしたお店

小美ちゃんは1人なので

「カウンター席は?」と聞くと

「無いのでテーブルにどうぞ」って

こちらに案内されました

 

 

 

 

 

壁のメニューを見て目的の牡蠣おことこちらを

 

 

 

 

 

ビールを呑みながらゆっくりと待ちます

テーブルにはこれ等が

 

 

 

 

 

紅生姜・マヨネーズ・アオサが置かれており

自由に使えるみたい拍手

 

店員さんはおばちゃんばかり4人爆  笑

日曜は忙しいのでアルバイトかな?てへぺろ

 

 

日生の街は牡蠣の養殖が盛んでこの牡蠣を使って街起こし

テーブルにチラシもありました

 

 

 

 

 

小さな街ですけど15・6軒お店があるみたい👏👏

 

そうそう入店してすぐにテーブル4つが埋まります

そして50代とみられる女性が一人入店

つかつかと小美ちゃんのテーブルに寄ってきて

黙って向かいの椅子に座りますびっくりアセアセ

「おいおい隣のテーブルが空いてるよ」って思ってると

店員さんが「お連れの方ですか?」と聞き

女性が違うと答えると

「ではこちらのテーブルにどうぞ」って案内

普通「ココ空いてますか」とか「相席良いですか」って聞くよね

 

 

作っているところも見せていただきました

 

 

 

 

生牡蠣がたっぷり載せられていますラブラブラブ

 

1番最初に出されてきましたぁぁ~👏👏

 

 

 

 

 

 

 

 

待ってる間に1本飲んでしまったので2本目を

 

こちらにマヨビーム紅生姜をオン!

 

 

 

 

 

何を焦ったのかアオサを掛け忘れて食べ始めます爆  笑

 

 

 

 

 

牡蠣がたっぷり入っているのでどこを取っても

牡蠣が無いことはありません照れ拍手拍手

途中アオサが無いことに気づき慌ててふり掛けましたてへぺろチョキ

 

こちらのお好み焼きはしっかりタイプと云うより

少し柔らかタイプのソフトな舌触り

お好みソースと牡蠣もメチャ合ってるグッグッ花火

 

壁のメニューを再び覗くとキョロキョロキラキラ

”牡蠣ネギ焼き”というメニューが

おばちゃんに「これはどういったのですか?」と聞くと

「牡蠣とネギを焼いたのです」との返答

「じゃぁこちらもください」とオーダー

 

しばし待つと出てまいりましたウインク

 

 

 

 

 

うんっびっくり??

 

 

これも粉もんやんゲッソリ気づき

小美ちゃんてっきり牡蠣とネギだけ焼いたものだと

 

こういう感じでね下差し

 

 

 

 

 

こう云うのを想像していたのに

出てきたのは大阪で云う”ネギ焼”スジ肉の代わりに

牡蠣が入ったものアセアセ

お好み焼き2枚も食べられるかなぁ~ガーンタラー

 

しかし残せません食べるっきゃないよね筋肉

 

 

 

 

 

こちらも牡蠣がたっぷりとラブチョキ

 

 

 

 

 

腹パンでしたけど食べ切りました

 

 

 

 

 

食べている間にも客が入ってきます

相席で待っているテーブルもあり

また2名入ってきたので

「あっもうココ空きます」って譲ります

 

お代支払ってお店へ出ると駅に向かいます

来る途中閉まっていたお店も開店し

外待ちの状態

土・日はメチャ混むんですね

前日土曜日11時半にこちらに来ていたら

多分だいぶん待たされたことでしょうね

怪我の功名で土曜日来れずに

日曜日の開店前に来れたことで

待ち時間なしに食べられたのでしょうね👏👏

 

この後赤穂線で岡山方面へ戻り

倉敷の「美観地区」を散策し来福しました