天神講、今年もまた焼きカレイを | 小美ちゃんのブログ

小美ちゃんのブログ

ヤフーブログより引っ越してきました。
よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

1月25日は「天神講」の日

 

「菅原道真公」の今年最初の「月命日」

福井県特に「越前の國」だけだそうですが「天神信仰」が盛ん

江戸末期の藩主「松平春嶽公」が庶民に

学問の神様「菅原道真公」を祭ることを奨励

ですので元旦には床の間に「天神様」を飾るのが当たり前

 

 

 

 

 

この掛け軸を仕舞うのが1月25日なんです

この日は天神様に焼きカレイを飾り

夕飯時に家族みんなで焼きカレイを食べるのが習慣

特に子供たちには頭が良くなると言われています

 

昔から貧乏な県だけに人材育成に力を注いだそうです

かの「ふるさと納税」制度も

前福井県知事西川氏が考案したもの

行政が惜しみなく育てた人材も大企業が無いために

大学を出ても他県へ就職してしまう

その税金は福井には納められない

そこに目を付け故郷に税金を納める制度なんです

決して「物くれ制度」ではないんですよ

自分を育ててくれた故郷に恩返しが主旨なんです

 

この日の朝刊にはこんなチラシが

 

 

 

 

 

どこのスーパーも左上には焼きカレイ爆  笑

魚屋さんも数日前から注文取りを

小美ちゃんも会社近くの魚屋さんにオーダー

 

昨日は木曜日でしたが「ジムダンベルを休んで

奧さんの元へ”焼きカレイ”を運びます車ダッシュ

 

奧さんも夕飯を作って待っていてくれました

 

きんぴら”ラディッシュサラダ”がテーブルに照れルンルン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてメインの焼きカレイはレンジアップしてテーブルに

 

 

 

 

 

 

大きなカレイを2人で1匹拍手

これだけ大きければ十分ですねOK

 

そして熱々の味噌汁も用意されていますラブラブラブ

 

 

 

 

 

ふとソファーを眺めてみると

 

むぅ~猫ちゃんが横たわってうます

 

 

 

 

 

おやっ!? これは何だぁ~キョロキョロハッ

 

 

 

 

 

チョビ君猫が毛布にくるまってるじゃないですかぁ~爆  笑拍手

 

ではテーブルに座っていただきますかぁ~ウインクチョキ

 

取り皿に盛りつけてっと

 

 

 

 

 

ちなみに焼きカレイは奧さんが先に身をほぐし取っています

残りの尾頭付きを小美ちゃんがいただきました

 

ではキンピラから行きますね

 

 

 

 

 

うん!安定の旨さグッ

牛蒡の繊維質が良いね音符

 

ラディッシュサラダは大根の千きりと赤いラディッシュが

 

 

 

 

 

お酢とオリーブオイルのドレッシングかな

こちらもサッパリとして美味しいね😋

 

そして飲み物はと云うと

 

 

 

 

 

お魚系にはやっぱり熱燗日本酒でしょう爆  笑

 

焼きカレイには塩もお醤油もかけずに

そのままいただきます

 

まずは腹子からネ

 

 

 

 

 

この腹子も白身もみんな美味しいわぁぁ~グッ花火

 

そうそう何故「天神講」に”焼きカレイ”かと云うと

諸説ありますが

越前沖が「赤カレイ」の良い漁場で安価だった説

道真公がカレイが好きだった説etc

まぁ~どっちでも良いけどこういう風習は大事にしたいね