文化祭での良い再会 | katuのうつから抜け出したい足掻き

katuのうつから抜け出したい足掻き

うつ病からの回復期だと思ってる中年オヤジのぼやきや日常

10年ほど前に

私は公民館役員を4年間行っていた

40歳ころの話

役員のほとんどは60代や70代が多く

私は役は大きくても『若僧』だった

 

私が公民館役員の「主事」だった時の

公民館長さんと

本日の公民館行事である「文化祭」のときに再会しました

 

約6年ぶりの再会です

 

顔を見合わせるなり

『ちょっと聞いたけど体調は大丈夫?』

と気遣いの言葉をいただきました

 

元々は学校の先生だった方

 

私がうつ病になる気配を感じていた時期に

同じ役職で活動していた方

 

いろいろと話すことができました

私の近況なども あまり話したくないような話題でも

その方になら弱音も含めて話せる雰囲気

 

話せたことで なんか落ち着ける

カウンセラー的な存在の方でした

 

辛いことばかりの町会役員でしたが

その方との繋がりは

私にとって貴重な財産であると

改めて感じることができた

そんな時間でした