町会文化祭 | katuのうつから抜け出したい足掻き

katuのうつから抜け出したい足掻き

うつ病からの回復期だと思ってる中年オヤジのぼやきや日常



写真はほんの一部です❗

町会の文化祭が催されました
昨日、展示のお手伝いをしましたし
公民館行事として少しでも貢献しようと
先ほど行ってきました

ビンゴ大会もありましたが
くじ運の悪い我が家は
私も 妻も 息子も
当たることなくスルーで終わり

文化祭最後には抽選会がありました

今年は台風の影響で公民館行事の一つの
運動会が中止になりましたので
抽選会の景品は例年以上だそうです

下位のところから抽選が行われ
最後の方で呼ばれないかなぁと
期待していましたが
早々に名前が呼ばれ
醤油をゲットです❗



最近はご近所付き合い少ないし
町会行事に参加することも少ないと聞きます
実感として私の子どもの頃と比較しても
盛り上がりに欠ける昨今です

私の父は町会役員だったこともあり
子どもの数が多かったこともあり
ほとんど毎回欠かさず行事には参加しています

40歳にして公民館長の役を
引き受けたりしていましたので
役員の方々の苦労は重々肌で感じています

都会では『隣の方も知らない』
なんてことがあるようですが
なんて寂しい方々なんだろうと
不憫にも感じてしまいます



妻の『生け花』も特等席に飾られていました

今年の公民館行事は今日が最後です
役員は2年任期なので 来年もお疲れ様です

私は10年公民館と町会役員したので
もう引き受けないつもりですが
これからも町会や公民館行事には
積極的に参加していくつもりです



ご近所とお付き合いをしていくことって
とても大切なことです‼
皆さんも機会があれば
積極的に参加して
顔の見える関係を築いていっていただきたい‼