眩し過ぎる気がする | マサチューセッツ時々ニッポン

マサチューセッツ時々ニッポン

日本人の私とアメリカ マサチューセッツ州のダンキチが長い遠距離を乗り越えて共にアメリカ生息中

ここ数年、車を運転している時に太陽がめちゃくちゃ眩しく感じる気がして、ずっと気になってた。




ドライアイが悪化している?




眼科の1年検診も3年位行けてないし悲しい




私が予約した雇われ眼科医が、大学に学位取得のため戻ったから別の雇われ眼科医に予約取り直したり...

(同じ眼科医院内)




予約取り直した違う雇われ眼科医が、開業するため辞めると言われ、その眼科医が新しく開業する医院に予約の電話をしたら「ウチは手術だけしか受けていないの」と言われ...




結局




受けていた眼科にまた連絡して、雇われ眼科医じゃ無くて医院長先生に予約を入れたいと説明したら「1年半待ちなのよ」とあんぐりえー

(ダンキチはこの医院長に診て貰ってる)




私がこのやり取りウンザリって声色だったのか、受付の女性は【同じ院内の違う雇われ眼科医】ではなく、近くの別の眼科医院を紹介してくれた。




設備も変わらない信頼できる医院長だと言ってたけど、アメリカ生活が2年以上経つ人は容易に想像出来ると思うけど..アメリカ人のお勧めは日本人にはイマイチな事の方が多い。




たとえ善意でも、勧めた当人が本当に良いと思っていても、日本での生活が長いと「う〜ん..」って思っちゃうんだよね💧




まぁ、そうは言っても行ってみない事には良し悪しも分からない訳で。




そこは隣町だし試しに行ってみることにしようと電話したら、予約は3日後に簡単に取れた指差し




今までの予約流れは何だったんだろう..まるで別次元の忙しさの温度差。





医院長先生に経緯を説明して「ずっと診てもらえていないんです」って言ったら、苦笑いしながら「あそこの忙しさが可笑しいのよ」って言っていた。




カルテに目の状態を書いて、一通り診て貰った。

(これが2ヶ月前の話)




どうやら悪化はしていないけど、良くもなっていないようでした悲しい

(視力も変わっていない)




まずは日中用の目薬と、寝る前のクリームを1ヶ月使って再検査する事に指差し





結果は「あまり変化なし」だったので、まばたきする時に瞼が完全に閉じていないか、寝てる時に瞼が完全に閉じていないで寝てる可能性があるという事で、今度はアイマスクを追加で使用する事になった。

(これが1ヶ月前の話)




きっと携帯電話やPCを使っている時間が良くないんだろうけど、全く使わないのも減らすのも中々難しいんだよね〜




現代人の悩みどころだと思うよ〜