東海道7-5(島田宿〜) | 親子でホッケー!!

親子でホッケー!!

2022年シーズンをもってアイスホッケーを引退
息子は現在も関東大学1部で現役続行中です
でもここに書くのは自転車と山の事ばかり

つづき。
 
 
島田宿大井川川越遺構の入口にきました。
 
 
 

島田大堤
 

 
 
 
 

川会所
 
見学します。
 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 
 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 

 
 

島田宿川越遺跡の中へと進んでいきます。
 
 
札場跡
 
 
 
内部を見学できます。
 
 
 
 
川会所跡
 
 
 
 
 
 
 
仲間の宿跡

 
 
 
 
二番宿
 
 
 
十番宿
 
ここも内部を見学できました。
 
 
 
 
 
荷縄屋跡
 
 
 
三番宿
 
ここも開放されていました。
 
 
 
 
 
遺構見学案内図
 
 
 
島田市博物館分館
 
ここは有料です。爆  笑
 
 
 
仲間の井戸入口
 
橋下仲間の井戸
 
 
 
 
 
 
 
六番宿
 
 
この先で川越遺構は終わりです。
 
 
 
塚本家住宅
 
 
 
 
東海道はr34に合流して島田宿の本宿を目指します。
 
 
 
升形跡(宿西入口)
 
島田宿の西方の見附です。
 
 
 
 
島田宿に入りました。
 
 
石柱道標
 
 
 
 
 
島田宿 中本陣(大久保新右衛門家)跡
 
 
 
 

島田宿 上本陣(村松九郎治家)跡

 
 
 
 
 
問屋場跡
 
 
 
 
甘露の井戸水
 
 
 
島田宿一里塚跡
 
 
 
 
 
江戸時代の島田宿の様子を説明する案内板
 
 
 
 
 
升形跡(島田宿 東方見附)
 
 
島田宿を出ます。
 
 
島田宿を出て少し進むと、東海道は r34 から r381に合流します。
 
 
藤枝市に入り、東海道は一里山の交差点を右、r222に入ります。
 
 
松並木の中を進んで行くと、右側に
 
上青島の一里塚跡
 
 
 
 
 
明治天皇御小休所阯
 
 
 
 
東海道追分道標
 
 
 
 
古東海道蹟(東海道追分)
 
 
 
 
瀬戸川の手前まできました。
 
秋葉常夜燈と志太一里塚跡
 
 
 
 
藤枝宿の案内板
 
 
7日目はここ瀬戸川、藤枝宿の手前までとして瀬戸川河川敷で野宿としました。
 
今回のテントは、ヘリテイジクロスオーバードーム f(SECOND GENERATION)にしました。
 
 
 ルート詳細
 
 
動画
 
つづく。