SENSAH STIレバーのシフトワイヤー交換 | 親子でホッケー!!

親子でホッケー!!

2022年シーズンをもってアイスホッケーを引退
息子は現在も関東大学1部で現役続行中です
でもここに書くのは自転車と山の事ばかり

タイトルそのまま、怪しい?ブランド、センサーの10速STIレバーのシフトワイヤー交換です。
 
今回で二回目なのですが前回は何の苦も無く交換できたのですが、何故か今回は手こずったので、記事にしてみました。爆  笑
 
 
まずは古いワイヤーを引き抜くところから。

ギヤをトップの状態にして、ブラケットカバーをめくってワイヤーを押せば下のほうの丸い穴から頭が顔を出します。
 

そしたら頭をつかんで、そのまま抜いちゃいます。
 
 

前回はそのままこの穴から先端を突っ込んだら上から出てきたので、なんだ簡単じゃん。と思ったのですが、
今回はワイヤーとの相性が悪いのか?出てこない。
 

と、いう事で無理矢理やって先端がほつれてしまうと余計面倒な事になりそうなので、素直に諦め、横のカバーを外します。
 
 
外した状態。
 
中央の白い樹脂部品に注目。
 

一つ上の画像からこの状態になるまで変速します。
 
 

そして一旦、上からワイヤーを通します。
 
 

頭が収まるまで入れちゃいます。
 
 

次にギヤをロー側まで変速します。
 
 

この状態で先端を押し込む。
 
 

コツとしてはなるべくRが緩くなるように下方向から上に向けて入れる感じ。
 
 

そうすると、上の穴から先端が出てきました。
 
 

上から引くと最後はこんな感じで収まります。
 
 

最後はギヤをトップ側に戻せばOK
 
カバーを付けて完了です。
 
 
これは私が何も調べずに、導き出した答えです。
 
もしかしたら、もっと楽な方法があるのかもしれません。爆  笑