酷道152号線の下見としらびそ高原とか。ドライブ。。。 | 親子でホッケー!!

親子でホッケー!!

2022年シーズンをもってアイスホッケーを引退
息子は現在も関東大学1部で現役続行中です
でもここに書くのは自転車と山の事ばかり

10月23日(日) 
長野県飯田市に出張中の休日。
酷道マニアに有名な国道152号線周辺をドライブ&探険。
 
まずは矢筈トンネルを抜けてR152に入り地蔵峠方面へ

 
私が大好きな途切れた国道です。
 地蔵峠の手前で国道が途切れているのですが、、、
 車で何処まで行けるのか?確認。
 最後のおにぎりがあるキャンプ場を過ぎてしばらく行くとゲート。
 車はここまで
 
ちょっとだけ入口を覗いて
 今日は素直に引き返します。
 
迂回路で反対側へ行ってみようと、しましたが、迂回路も通行止めらしい。
この目で確かめなければ納得しない性格なので、こちらも行けるところまで行ってみます。
 
しらびそ高原方面へ上っていくが、分岐の先にゲートがあり進めず。
 ゲートの先はこんな感じ。
 グラベルロードで走ったら楽しそうな落ち葉の絨毯が続いています。
 
そのまま上り坂を進みしらびそ高原へと向かいます。
 
うねうねと狭いワインディング林道を登っていくと、着きました。
 
しらびそ峠。
 
峠からの眺めはこんな感じ。
 
 
しらびそ高原 天の川に到着。
 
私の中の高原のイメージはあたり一面のキャベツ畑とか、牧場だったり、なのですが、ここは何処が高原?って感じ。
ただの山の上にある平地(^^;
 
駐車場の近くに林鉄保存されていました。
 
遠山森林鉄道
 
 
先に進むと御池山隕石クレーターの看板
 
この辺りに隕石が落ちた形跡が見られるのだそうだけど、、、
 
画像だと全くわかりませんね。
 肉眼でみても、言われてみればそんな感じかな?って具合。😂
 
この先は再びR152方面へ下って行きます。
 
天空の里ビューポイントなるものの看板がめにとまったので駐車場に停めて歩いて行ってみる事にしました。
 
少し歩くようだ。
 
 
住民達が村おこしでこの道を作ったらしい。
 
奥多摩むかし道のような遊歩道を進みます。
 
やっと着きました。
 
どれどれ
 
 車を停めた集落を見るだけでした。😓
 
私には日本の田舎のどこにでも見られる集落の風景でしかないのですが。😱
 
都会に住んでる人はこの景色に感動するのかな。(俺も都民だけど)
 
 
 
さて再びR152に戻り、廃校になった木沢小学校を見学。
 
ここも村の保存会が管理しているようです。
 
体育館
 
二階へ
 
教室
 
酷道152号線にはもう一か所途切れた部分があるので、次はそちらへ向かいます。
 
続く。