ヌクビ沢から巻機山 | 親子でホッケー!!

親子でホッケー!!

2022年シーズンをもってアイスホッケーを引退
息子は現在も関東大学1部で現役続行中です
でもここに書くのは自転車と山の事ばかり

8月7日
一年ぶりのグループ行動。
新潟県にある日本百名山巻機山ヌクビ沢ルートで沢登り

 
ヌクビ沢下山禁止上級者向け登山道に指定されている沢なので、には巻道があります。
 
スラブ系の滝が多く、登れたり登れなかったり。w
画像が無いですが、💦この沢の見所は滝よりも雪渓
この季節でも沢には多くの雪渓が残っていました。
 
登山道は最終的には沢から離れるのですが、我々は沢屋らしく?最後まで沢筋を詰めて稜線
深い藪漕ぎから、いきなり目の前に稜線が現れる瞬間は感動モノです。
この感動は登山道を進んでいたら味わえなかったでしょう。
 
大展望の稜線を進んで巻機山へ。
山頂とかいてあるけど、ホントの山頂はもう少し先。
グループ5名中、3人は山頂に向かいましたが、私はここで待機。(笑)
いや、マジでこの時点でもう疲労困憊。
 
少し下がってニセ巻機山

愛用している輪行袋を紹介します。