遠野へジンギスカンツーリング | バイク大好きゴルフもね

バイク大好きゴルフもね

カワサキZとジムニー、ゴルフとカメラ、その他なんでも楽しいこと大好きな、わがままなブログです

遠野へジンギスカンを食べに行こうかと

なんとなく最近は、ツーリングに行くのに目的がないと行けない感じなんで、目的が欲しいんですよ、そこで遠野ジンギスカンです・・・

普段の行いが良いので、天気は最高です

少し走ると・・・霧ですね

多少濡れるくらいの霧です・・・

小雨的な感じ

俺の普段の行いが・・・・

今日のメンバーは鉄屑三男です

待ち合わせは、道の駅「おおさと」の近くにあるセブンイレブンです

ここからR346~R456で鹿島台~涌谷~佐沼で走ります

最初の休憩場所、道の駅「林林館」です

涌谷を過ぎた頃から霧が晴れてきました

計画した時間より40分ぐらい早いかな

土曜日だけど通勤なのか交通量が多い・・・でも・・・早く着きました

ここから千厩を目指して峠を越えます

久しぶりのZ1なんで、ここまでコーナーで多少ギクシャクしてる気がする・・・

峠に入ってから慣れてきたみたいで、楽しく良い感じで走れました

途中で多少道を間違えましたが、無事に遠野に近づいてます

コーナーは良い感じなんだけど、道が悪い穴も空いてるし・・・・しかも砂とか砂利とか道路にあるし・・・直線で砂が溜まっているところにタイヤが乗って、ズルリとなりました・・・やばかったね・・・久々に体が固まりました

ここでトイレ休憩です

この無人販売所・・・

わらび200円・・・安い・・・買おうかと思いましたが・・・・

なんと・・・値段表示だけで、物が無い・・・

残念・・・・

遠野に・・・早く着いちゃいました・・・

とりあえず道の駅「遠野風の丘」で休憩しますが、

ジンギスカン屋さんの開店まで、1時間あります

ジンギスカンをどうしても食べたいわけでもないで、次の目的地の奥州湖へ移動することに

予定では、ジンギスカンを食べてガソリンを入れて・・・でしたが

すっかり忘れて、ガソリンを入れないまま、奥州湖を目指しました

途中で気づいて、そろそろガソリンがやばい感じなので、予定していたくねくね県道には行かないで、R107で北上市を目指しますが・・・

なめてたね岩手県・・・数十キロ・・ガソリンスタンドが無い・・・・

予備タンになりました・・・北上まで17キロの表示・・・

俺の計算だと1Lあれば17キロは余裕走れるから、大丈夫なはずなんだけど・・・

やっとあったガソリンスタンドで入ったガソリンは、11.92Lでした・・・やはり、まだまだ大丈夫だった・・・くねくね県道を走ればよかったかな・・・

燃費は20km/Lかな・・・・ほんとに、まだまだ大丈夫だった気がする・・・

昼飯は、途中で食べる事にしたんだけど、奥州湖に近ずくと食事を取れるお店が無いようなので、北上インター近くでラーメンを食べる事にしました

ここを外すとお昼抜きになっちゃいます

K302で移動します。K302最高です・・・・北海道みたいな感じです

プチ北海道じゃなくて、もろ北海道ですよ・・・直線の距離が長い・・・帯広的だね

そして美瑛みたいなグラデーションの畑・・・良いね~~~

最高です・・・良い道なんだけど、タイヤのせいかZ1の挙動が変な感じ・・・

通り道にある胆沢ダムでダムカードをもらおうかとダム管理御事務所に行ってみると・・・・

配布時間が、午前が9時から12時まで、午後は14時から・・・

ここに着いた時間が12時20分なんで・・・貰えませんでした・・・・残念

ここにいたZZR1400乗りに、レアなダム展望台を教えてもらいました

展望台までの道は狭くて、急坂で走りにくい・・・ところどころ砂もあります

やっと展望台に到着です

奇麗なダムです

しかし・・・水が少ない

ほんと・・・北海道みたいだよね

橋を赤く塗ったら三国峠・・・

良い景色です

奥州湖の「栗駒焼石ホットライン」

一度来てみたかった

残念なのは、ダムの水が少なくて底がかなり見えてて、残念な景色ですかね

水が満水に近いくらいあるときにリベンジで来たい・・・

橋が良いね・・・

向こう側に見えていた橋にきましたが・・・

この橋を渡ると・・・砂利道になります

写真を撮りましたが・・・・いまいちな写真になりました

R397で湯沢市に向かいます

なかなか良い道ですが・・・日陰の右コーナーの端に落葉があって道幅が狭くなってる・・・怖いですね

湯沢ICから無料高速に乗って、「雄勝こまちIC」までワープです

ここでタイヤを見てみると、スリップサイン寸前の状況です・・・これがおかしな挙動の原因だったんだね

この先は仙秋ラインを走るんで、ここでガソリンを入れます・・・

燃費は、18km/L・・・燃費悪いね・・・FCR

仙秋ラインで鳴子温泉に出て、鳴子温泉から裏道で峠を越えます。この道も道路が狭いけど面白いんだけど・・・今回は残念ながら道が悪かった・・・

色麻町のローソンで最後の休憩です

Z1の右側のフロントフォークからオイル漏れが・・・

やばいのかな・・・・オイルシール替えるしかないのかな

様子見かな・・・

タイヤを見てみると・・・スリップサインだけじゃなく・・・

なんと・・・フロントタイヤはタイヤのパターンも消えているところもありました・・

リアタイヤは、パターンがめくれてます・・・

全走行距離494kmでした

久々に走ったね~~~

次のツーリングの予定があるんで、タイヤ替えないとやばいかも・・・