税制優遇制度で資産を増やそう! | 家計の節約術!節約のコツとお得情報

家計の節約術!節約のコツとお得情報

かつお@節約男が実践している家計節約のコツとお得情報をご紹介!
マネーに関する基礎知識や節約レシピ、クーポンやポイントの活用法など、役立つ情報を発信します。

    

ども、かつお@節約男です爆  笑

 

日々の生活での節約が趣味ですキラキラ

 

妻と7歳の男の子の3人で暮らしてます

そんな私が良かったと感じた

★節約術や健康情報★etc.を

紹介するブログです爆  笑

 

最高な節約術から微妙なものまで

お伝えしますびっくりマーク

 

 

いきなりですが、

お金を増やす方法を知っていますか?

 

 

オススメなのは資産運用ですにっこり

 

 

資産運用とは、お金を投資したり

貸したりして、利益を得ることですキラキラ

 

 

資産運用にはいろいろな方法があるんですが

NISAやつみたてNISAという税金がかからない

制度を使った資産運用について教えますニコニコ

 

 

月5万円で始める新NISA完全攻略

↓  ↓  ↓

 

【新NISA完全攻略】月5万円から始める「リアルすぎる」1億円の作り方 [ 山口 貴大(ライオン兄さん) ]

 

新NISAの「始め方」から「儲け方」まで

 

NISAって何?

NISAとは、少額投資非課税制度という名前の制度で

年に120万円までの投資なら

20年間税金がかかりません上差し

 

 

NISAで投資できるのは、株や投資信託などの

金融商品です

 

 

NISAを使うには、NISA口座という

特別な口座を作らないといけません

 

つみたてNISAって何?

つみたてNISAとは

積立投資非課税制度という名前の制度で

年に40万円までの投資なら

10年間、税金がかかりません

 

 

つみたてNISAで投資できるのは

インデックス型という手数料が安くて

市場全体に連動する投資信託です

 

 

つみたてNISAを使うには、

つみたてNISA口座という特別な

口座を作らないといけません上差し

 

NISAやつみたてNISAのいいところ

NISAやつみたてNISAのいいところは

税金がかからないことです

 

 

普通、投資で得たお金は

20.315%の税金がかかるんですが

 

NISAやつみたてNISAなら、かからないんです

これで、長くお金を増やすことができます

 

 

例えば、年に120万円をNISAで投資して

年利5%で増やしたとします

20年後には、約4,600万円になります爆  笑

 

 

でも、税金がかかると、約3,500万円になりますムキー

 

 

約1,100万円も違うんです上差し

 

 

それに、NISAやつみたてNISAは

分散投資がしやすいというメリットもあります

 

分散投資とは、リスクを減らすために

いろんな金融商品にお金を分けて投資することです

 

NISAやつみたてNISAなら

いろんな金融商品やインデックス型の

投資信託に投資できるので、分散投資ができるんですにっこり

 

NISAやつみたてNISAの気をつけるところ

NISAやつみたてNISAにはメリットがありますが

気をつけるところもあります

 

 

まず、NISAやつみたてNISAは

税金がかからない期間が決まっています

 

 

NISAは20年間、つみたてNISAは10年間です

 

 

税金がかからない期間が終わると

普通の税金がかかるようになります

 

 

だから、税金がかからない期間のうちに売るか

別の口座に移す必要があります

 

 

それから、NISAやつみたてNISAは

年に投資できるお金に上限があります

 

 

NISAは120万円、つみたてNISAは40万円です

これを超えると普通の税金がかかるようになります

だから、投資するお金をよく管理しましょう

 

まとめ

資産運用をするなら

NISAやつみたてNISAという

税金がかからない制度を使うとお得です爆  笑

 

 

でも、税金がかからない期間や投資できる

お金の上限などの気をつけるところもあります

 

自分の目的に合わせて、うまく資産運用をしましょうびっくりマーク

 

 

【月5万円で始める新NISA完全攻略】

下矢印下矢印

 

【新NISA完全攻略】月5万円から始める「リアルすぎる」1億円の作り方 [ 山口 貴大(ライオン兄さん) ]

 

「リアルすぎる」1億円の作り方

 

 

参考にしていただけたら嬉しいです爆  笑

ではまた、