そろそろ花粉が… | 活太朗のブログ~受付担当の日々あれこれ~

活太朗のブログ~受付担当の日々あれこれ~

活太朗の日常とちょっと気になる出来事をお届けいたします。

 こんにちは☆齋藤です。

先日の寒波、雪は大変でしたね。

それでも、日中の日差しで雪はほとんど溶けてしまいましたね。

暖冬、雪不足で困っている所もあるんでしょうねぇ。

 
 
 そんな中、花粉の情報がちらほらと聞こえてきました。

今年は 暖冬の影響で全国的に飛散開始が早まる見込みとのこと。

すでに微量の花粉が飛んでいるとの情報も…

そういえば、先週くらいから時々、目の縁がかゆかったりしてるんですよね。

早めに耳鼻科を受診して、お薬を飲み始めるなど対策しておいたほうがよさそうです。



 スギ花粉の飛散量は温暖化により将来的には毎年一定量の花粉が飛散する可能性があるといわれています。

そのため、前年より花粉症の症状が軽くすむということはなくなるみたいです。

温暖化で花粉の飛散量が増えたり、飛散時期が長くなったりするとの研究結果もあるそうです。



 国内では木材需要の拡大などから戦後にスギが集中して植えられたものの、伐採が進まなかったため、近年になって花粉の飛散量が増えてきたとのことです。

国は花粉症の症状を軽減するべく、スギ人工林を伐採し、少花粉や無花粉のスギへの植え替えを進めていくとの記事を見ました。

県内でも植樹する全てのスギ苗木を新品種に置き換える方針らしいです。

ですが、スギは苗木を植えてから花粉を飛ばすようになるまで20~30年かかるそうです。

花粉が少ないスギの木が育つまでには、まだまだ時間がかかりそうです。