ブロッコリー | 活太朗のブログ~受付担当の日々あれこれ~

活太朗のブログ~受付担当の日々あれこれ~

活太朗の日常とちょっと気になる出来事をお届けいたします。

 こんにちは☆髙橋です。

 

日本人がよく食べていて、生活に特に大切な野菜を「指定野菜」としているそうです。

 

現在14品目ありますが、2026年から新しくブロッコリーが追加されるそうです。

 

「指定野菜」が増えるのは、1974年ぶりとのことです。

 

約半世紀ぶりとは驚きですね。

 

 

確かに、我が家の食卓にもよく出る野菜の一つです。

 

形がかわいくて料理やお弁当の彩りもよくなりますし、クセが無いので子供も好きですよね。

 

栄養面でもカルシウムや食物繊維やタンパク質などが含まれているそうです。

 

 1日に必要な野菜の量は350グラム以上と言われていますので、ブロッコリーだけでなくいろいろな旬の野菜を摂りたいですね。

 

 まだまだ寒い季節が続きますので、野菜を多く摂るように意識したりして体調管理に気を付けたいです。