吾妻山 | 活太朗のブログ~受付担当の日々あれこれ~

活太朗のブログ~受付担当の日々あれこれ~

活太朗の日常とちょっと気になる出来事をお届けいたします。

 こんにちは☆髙橋です。

 

 福島市の吾妻高原に風力発電施設「吾妻高原風力発電所」というものができて、先月運転を開始したことをご存知でしたか。

 

私も知人に聞いて知りました。

 

車の運転中に吾妻山の方を気にしてみてみると確かに風車が見えます。

 

高さ136メートルの風車が9基設置されていて、一般家庭約1万5300世帯分の年間電力消費量を賄うことができるそうです。

 

また、二酸化炭素排出削減も見込まれるそうです。

 

再生可能エネルギー事業を通じた脱酸素社会の実現へ向けて積極的に取り組んでいくという事です。

 

 

 

 

電気代など生活に関わるもの全てにおいて高騰していて大変な世の中ですが、石油や石炭など有限な資源に頼らない、太陽光や風力、水力などの再生可能エネルギー事業などにも目を向けていくことが大切ですね。。。

 

とは言え難しい事はわからないので、身近にできる節電など日々の生活で貢献できればと思います。