防犯ドア | 活太朗のブログ~受付担当の日々あれこれ~

活太朗のブログ~受付担当の日々あれこれ~

活太朗の日常とちょっと気になる出来事をお届けいたします。

 こんにちは☆受付担当髙橋です。

 

私の日課は、お昼休みにネットニュースを見る事です。

 

見出しをみて興味があるものだけ内容をよく読んでいます。

 

先日興味深かったニュースのお話です。

 

ゴールデンウィーク中の夜に家人が在宅中にもかかわらず、不審な2人組が玄関のドアにバールのような物を差し込んで無理矢理にこじ開けようとしたそうです。

 

しかし、うまくいかず2人は諦めて去って行ったそうです。

 

この様子が防犯カメラにおさめられていました。

 

なぜ犯人が諦めたのかというと、このお宅のドアは「防犯ドア」で外から無理矢理鍵を開けようとすると、電子ロックが自動でかかり、より一層開けにくくなる仕組みになっているそうです。

 

防犯カメラや防犯ドア対策のおかげで大事に至らなくて良かったですね。

 

 

 

私の家の玄関ドアの話ですが、引っ越したばかりの頃、鍵が壊れていると思って業者さんに問い合わせたことがあります。

 

内側の鍵のつまみが取れてしまうのです。。。

 

 

そうしたら、それは「セキュリティサムターン」という防犯の仕組みでした。

 

ガラス部分を破られても、つまみを外しておけば鍵を開けられる心配がないという素晴らしい仕組みでした。

 

 

この頃物騒な事件が多いですので、意識して防犯対策に心がけたいですね。