もうひと花PROJECT~確立編~始動 | カツランナー もうひと花PROJECT

カツランナー もうひと花PROJECT

38歳2児の父、京都府宇治市の市民ランナーです!
仕事や家庭と調和しながら、愛するランニングで花咲かせたい!そんな日々を綴っています。

こんにちは!

勝手に「もうひと花PROJECT」やっています。

 

・・・というあいさつ文も忘れるくらいに久々になりました(笑)

 

 

いつの間にか1年の半分が終わったということで今年のことを、少し振り返ってみると・・・

 

1月にこのブログのタイトルを「もうひと花PROJECT」に変更し、練習に励み…

3月に非公認ながら思っていた結果を出すことが出来て嬉しかった!と思っていたところ…

職場の組織再編の煽りを受け、4月5月がバタバタすぎて走ることへのモチベーションが大暴落

 

という感じでした。

 

当初は、「春シーズンはスピード養成」なんて言っておったわけですけど、スピードどころか走力そのものがサッパリな状況だったので、あっけなく諦めたわけでした(涙)

 

そういう状況だったのですが、5月下旬ごろから少し仕事が落ち着いて気持ちにも余裕が出てきたので…

 

気持ちを切り替えて決心しました。

 

もう春夏シーズンは諦めよう!

その代わり、今からじっくりじっくり土台を作って、秋冬シーズンに結果を出そう!…と。

 

少しを話を戻して、4月5月の気持ちが少し落ち込んだ時期に、改めて考えたことがあります。

それは、「何のために走るのか?」ということ。

この問いについての自分なりの答えは、定期的にしっかり考えてアップデートしていかないと、特に僕のような色々と考え込んでしまうタイプは気持ちが空っぽになってしまいますね。

 

ずっと目標にしていた、びわ湖毎日マラソンも終了。

あわよくば一度出場したいと思っていた福岡国際マラソンも今年で最後。(もし3月のマラソンが公認だったら、ワンチャンあったのに)

東京マラソンは…あんまし良い思い出がない(笑)

 

ということで、従来の「エリートマラソンへの出場権を得て、レースで記録も目指す」ということは難しい時代になりそうです。

 

とはいえこの冬に、びわ湖毎日マラソンの出場権を失って一時は絶望したけれど、非公認レースに何とかモチベーションを維持できて本番もしっかり走れたという経験をして・・・

自分はエリートマラソン志向ではないことを再確認しました。

 

よく考えてみたら、僕は今まで福岡国際マラソンのB標準は切っているのに福知山マラソンばかり走ったり、びわ湖毎日マラソンが終了する前も「日程が変更になって(地元の)宇治川マラソンとかぶるけどどうしよう」なんて迷っていたりしました。

地に足がついているというか、スケールが小さいというか(笑)

 

もちろん、あの大会で優勝したい!という夢はあるわけですが、順位はなんだかんだ出場者によってはどうしようもないときがあるので、それはあくまで「あわよくばの夢」として置いておきたいと思います。

 

では、何を目標にするか?

 

昨シーズンは、手応えがあった練習の成果を「試したい」だったわけですが・・・

今シーズンについては、昨年度の流れを引き継ぎつつブラッシュアップさせて、自分なりの仕上げ方を「確立させたい!」というのが一番モチベーションを掻き立てます。

 

3月のマラソンでは、確かに良い結果が出て自分でもとても嬉しく、お褒めの言葉もいただいたわけですが…

 

ここで終われば、非公認の一発屋(笑)

継続して結果を出してこそ、説得力が出てくるというもの。

最近、とある経験から、少しばかり「説得力」が欲しい…という思いもあるのです。

 

コロナ禍で大会開催の見通しがなかなか立たず、具体的に出場するレースが決まっていないのが辛いところではありますが、11月または12月に何かしらの公認フルマラソンに出場することを前提に、じっくりと仕上げていきたいと思います。

 

さきほど「自分なりの仕上げ方」なんて言いましたけど、全くもってオリジナルではありません。

 

 

 

 

リディアード氏(そしてその「後継者」である橋爪伸也さん)の本を何度も読み込み、理論の根本を僕なりに理解したうえで今の生活に無理のない範囲で練習メニューを組んでいるだけです。

 

受け売りとはいえ、かなり手ごたえがあるので、しっかりと結果を出して、このブログやTwitterなどを通じて皆さんの参考にならばいいなと思っています。(ちょっと本気で後継者の一人になりたいと思っています。)

 

 

ということで…

 

もうひと花PROJECT~確立編~を始動させます!

…と言いながら、しれっと6月から始めているのですが(笑)

 

ざっくりとした練習スケジュールは↓のとおりです。

 

6月:走り込み(準備段階)

7月:走り込み(仕上げ)

8月:坂道トレーニングで脚力強化とスピードの下準備

9月:スピード練習開始

10月:マラソン練習

11月~12月:調整→レース

 

もちろん実際は徐々に練習内容を切り替えていくのですが、わかりやすくするとこんな感じです。

 

とりあえず、下積み長めですね(笑)

 

6月は、そこそこ走れました。

この調子で、7月はしっかりと走りこんでいきたいと思います。

 

・・・が、暑いです(涙)

菅平に合宿を!…というわけにはいかないので、時間と場所を工夫していかんとですね。

 

 

皆さん、今シーズンもよろしくお願いします!