マラソン終了から3000mに向けて | カツランナー もうひと花PROJECT

カツランナー もうひと花PROJECT

38歳2児の父、京都府宇治市の市民ランナーです!
仕事や家庭と調和しながら、愛するランニングで花咲かせたい!そんな日々を綴っています。

こんにちは!

勝手に「もうひと花PROJECT」やっています。



フルマラソンが終わり、約1週間が経ちました。

当然、脚には相当な疲れがありましたが、フルマラソン走ったにしては比較的マシで...

大会翌日に治療を受けた際にも「健全な疲れ」と言ってもらえました。


ただ、以前から気になっていた右足首の違和感が少しキツくなっている気もするので、明日の今季最終戦が終わったら休養に入ろうと思います!


明日の最終戦...


ワールドマスターズゲームズ2021関西プレイベント「マスターズ陸上競技 京都大会」


という、えらい豪華なタイトルびっくり


そこでM35(35歳~39歳)の3000mに出場します!


3000m...

うーん。苦手分野です。


3000mが得意な人はかなりの確率で1500mも得意で、「3000mまではスピードでごまかせる」と言っているのをちょくちょく聞きます。


なので、極端にスピードのない僕にとっては、5000mは逆に「持久力でごまかせる」んですけど、3000mはなかなか誤魔化しが利かないのです。


しかしながら、先日の高山ダム駅伝ではアップダウンがあったとは言え、2.6kmという短い区間を割といい感じに走れたということもあるので、もしかしたらそこそこ対応できるのかも...という淡い期待も持っています。



ちなみに、レースなので順位争いもついてくるわけですが... 

京都最強の双子や、かつての箱根スター(今はどれくらいで走るか未知数ですが)が同じ部門にいるので、僕はとにかく胸を借りる気持ちで挑みたいと思いますメラメラ

その場で課題を洗い出して...

その後は、

3月いっぱいを目処に休養

4月5月は苦手なスピードへのアプローチとレースへの出場

6月から秋シーズンに向けて走り込みの再開


といきたいと思っています❗️



とにかく明日、めっちゃ緊張しますわニヤリ