びわ湖毎日マラソンをテレビで観る | カツランナー もうひと花PROJECT

カツランナー もうひと花PROJECT

38歳2児の父、京都府宇治市の市民ランナーです!
仕事や家庭と調和しながら、愛するランニングで花咲かせたい!そんな日々を綴っています。

こんにちは!

勝手に「もうひと花PROJECT」やっています。

 

 

びわ湖毎日マラソンをテレビで観ました!

 

「ええもん見たなぁ」

妻と声がそろいました。

 

鈴木健吾選手本人もインタビューで言っていましたが…

「まさかこんな記録が出るとは!」

 

ペースランナーのいる30㎞までは、ハイペースだけど余裕をもってついていって、35㎞くらいまではペースを維持しながら様子を伺い、35㎞過ぎたあたりで勝負をかけてスピードを上げる!

これまで外国人招待選手がやっていた理想の勝ちパターンなわけですが、おそらく日本人でその理想を叶えたのは初めてだったのではないでしょうか。

たしか、大迫選手が前日本記録を出した時は、少しペースダウンしたけれどなんとかキープして…という感じだったと思います。

 

目指すは、鈴木選手の下位互換ラップですかね照れ

 

 

とはいえ、鈴木選手はもちろん6分台・7分台が続出したエリートランナーの大躍進はやっぱり僕とは別の世界です。

だから「ええもん見た」という感想になるんですが(笑)

 

それ以上に背中を押したのは、身近なランナーたちの大躍進!

 

まず、優勝候補選手と同じくらい番組の軸になっていた滋賀のレジェンド下村さんのひたむきな姿にグッときました。

下村さんにスポットライトが当たることで、トップ選手がゴールしてもしばらくゴールシーンを映してくれていたしそれも嬉しかった♪

 


そして、不調と言いいながら自己ベストを更新したマエちゃんをはじめとする西☆練メンバーの好走!

まずは彼らと順位争いができるところまでレベルアップしないとな…と思いました。

 

特に、一昨年の福知山マラソンで優勝したセオさんが自己ベストの2時間21分台で走られていたのには、かなり押されるものがありました。

その時の福知山マラソンで僕は準優勝で、「次こそは…」なんて思っていたのですが、そこからの1年3か月くらいで僕が覚えているだけでも3回自己ベストを更新され、遥か遠くに行ってしまわれましたえーん

ご年齢がたしか43歳!そんな大先輩にベストを連発されたら、37歳若造の僕はまだまだいけると思っちゃいますよね(笑)

 

 

来週、非公認ですがフルマラソンを走るので、そこで手応えと課題を持ち帰って、来シーズンにつなげていきたいと思います!

 

 

ちなみに今日の練習は、びわ湖始まる前に少し早起きしてロングjogを済ませました!

 

 




色んな意味で、始まる前に練習しといてよかったニヤリ

びわ湖終わりで走っちゃうと、妙なエンジンがかかってオーバーペースになっちゃったかもしれないし(笑)