最後のびわ湖毎日マラソン、出る人も出られない人も | カツランナー もうひと花PROJECT

カツランナー もうひと花PROJECT

38歳2児の父、京都府宇治市の市民ランナーです!
仕事や家庭と調和しながら、愛するランニングで花咲かせたい!そんな日々を綴っています。

こんにちは!
勝手に「もうひと花PROJECT」やっています。

1000回記念の振り返りも終わりましたので、どんどん前に進んでいきます爆笑
勝手にやっといて何ですが、かなりの労力でした(笑)

さて、いよいよ明日は、最後のびわ湖毎日マラソンです!


名を刻めなかった僕にも送ってくれました(笑)

twitterなどで多くの選手が、びわ湖に懸ける思いを綴っていますね。
多くの選手にとって、大切な意味を持つ大会だったのだなと改めて感じます。

僕が言うのは失礼かも知れませんが、びわ湖への思いを語る選手は、トップオブトップではないけれど自分なりの生き様を走ることに捧げてきた...という人が多い気がして、余計にグッとくるものがあります。
終わるは惜しい!あまりにも惜しい!
華やかな東京マラソンがランニング界に与えた影響が素晴らしいのは十分わかるけれど、こういう渋い大会にしかない良さがある...それは大阪開催ではちょっと違うものになってしまうと思うのですがね。

まぁ、決定してしまったことをウダウダ言うのはこれくらいにします。


そうです!
明日は最後のびわ湖毎日マラソンですメラメラ

西☆練のナカエさんが、こんなの作ってくれました。

ずいぶん少数精鋭になりました。昨年は僕もエントリーしていたんですがねニヤリ
今年は予想屋として頑張ります!

もちろん、6人ともファイト!と思うのですが...

個人的なイチオシは、2番の長谷部くんですかね。
彼は今シーズン日本記録更新しまくりのブラインドランナー和田さんの伴走をしているので、日々かなりのプレッシャーと責任感を感じて練習を積んできたはずひらめき電球
同じ伴走する者としても応援したいです!


そして、僕と同じく「エントリーしていたのに切られた組」の人たちも色々と動いています!


大阪では、長居公園周回コースで「びわ湖毎日マラソン~走りたかったの部~」という私設マラソンが開催されました。
オカヒサくんが2時間28分台の自己ベスト、スピカさんが2時間29分台と安定の強さを見せたようです!

滋賀では、びわ湖ロスで誰よりも悔しい思いをしたであろう「湖国戦士琵琶湖マン」主催の私設大会「びわ湖LOSTマラソン」が開催され、えげつない強風の中、単独走で快走したようです。
彼の熱意に共感した、人気ランチューバーのランニング食堂さんと、まるお製作所部長さんがライブ配信するという盛り上がりを見せていました!


そして僕はどうか?
大阪の私設マラソンの方は声をかけてもらったのですが、そのときには既に来週に開催される非公認フルマラソンにエントリー済だったのでお断りしました。

このブログでもずっと言っているように、とにもかくにも今シーズン重ねてきた手応えのある練習の成果を試したい!それに尽きます。
だから、あえて目標タイムは言いません。心の中では「だいたいこれくらいでいけたらいいな」はありますが(笑)

この前の水曜日に最終追い込み練習となる20000mビルドアップ走を行いました。
結果は3'40''くらいから始めて、最後の1000mは3'07''で上がれました。平均3'25''くらいと、調子は悪くないと思います。

後は、明日の朝に(びわ湖マラソンが始まる前に)ロングjog、来週のどこかで軽めの調整を入れて本番を迎えたいと思いますチョキ


ということで、長くなりました。
改めて、明日のびわ湖毎日マラソン。
出場される全ての選手にエールを送ります!
みんながんばれーー!!!!