ヘタレ克服大作戦!! | カツランナー もうひと花PROJECT

カツランナー もうひと花PROJECT

38歳2児の父、京都府宇治市の市民ランナーです!
仕事や家庭と調和しながら、愛するランニングで花咲かせたい!そんな日々を綴っています。

おはようございますニコニコ



つい先日、アルバイトで5歳年下の学生クンに刺激され、本当に悔しい思いをして、どうしたら上手くいくかということをめっちゃ考えていましたお坊さん



繰り返しになりますが、僕が始めたアルバイトというのが、NTT光ファイバーの個人営業。


商品はご存知の通り間違いないのですが、やはり初対面の個人が相手なので、中にはとんでもない疑いの目で見てくる人や、恐い人なんかもいるわけで・・・ショック!


筋金入りのヘタレの僕は、最初はなんとか自分を鼓舞して頑張っていたのですが、嫌な言葉を浴びせられるたびにヤル気の風船がどんどんしぼんできて赤風船、「もう辞めよう」と思いかけていたんです・・・汗




そう思っていたところ、5歳下の学生クンが毎回結果を出してくる姿に感銘を受け、このままではいけないという気持ちになっていたのが前回までのオハナシ (→こちら





その学生クンと同じように毎回成果を上げてくるオジサマに、コツを聞いてみると・・・



「100件周ったら1件くらいはいけるよニコニコ

と極めて合理的。



とにかく断られても心が折れない方法があれば ・ ・ ・ ・


あっ!!ひらめき電球




昔読んだある本を思い出しました本キラキラ


それは「鏡の法則」でお馴染みの、僕も大好きな野口嘉則さんの本で・・・・・



幸せ成功力を日増しに高めるEQノート/野口 嘉則
Amazon.co.jp


という本。



残念ながらどこかに紛れてしまって、見つけることはできなかったんですが、本の一部にこういうアイデアが載っていたことを思い出しましたひらめき電球



それは



自分の「気が乗らないこと」や「イヤなこと」をする度にポイントを加算していき、一定ポイントがたまれば自分にご褒美を与えるプレゼント



という極めてシンプルな方法・・・だけど、もしかしたら使えるかもしれない♪




やり方をそのまま拝借して、下のような表を作りました。



リスターター’s ぶろぐ



何の変哲もない15×20=300のマス目ですビックリマーク



そして、ルールを作りました☆




1.インターホンを押したら1pt


2.オートロックを押したら2pt


3.出てきて断られたらさらに1pt


4.インターンホン越しに断られ、出てきてくれなかったら2pt


5.危険な香りがするところのインターホンを押したら、さらにボーナス1pt


6.説教されたり、怒鳴られたり、ひどい言葉を受けたらその酷さに応じて10ptまでスペシャルボーナス


7.以上のポイント制で300ptが貯まれば、好きな映画を見てよい。




活字にすると、本当にくだらないですね(笑)


大切なのはポイントは成果に比例させるのではなく、心のダメージに比例させることしょぼん


だから仮に契約があってもポイントは一切尽きませんのであしからず(笑)




そんな子供だましにも思えるシステムですが、実際に上の写真にある自家製の表に書き込みながら仕事をしていくと、ビックリするほど効果テキメンクラッカー


性格が単純なので、自分の仕掛けた仕掛けに簡単に引っかかって、嫌なことがあってもポイントが入ることによって相殺され、行動が以前ほど苦にならなくなりました。


そしてそれ以外にも思わぬ副収入があって、自分のガンバり具合が一目で分かるので、行動の指標になりやすい。ちなみに昨日は79pt貯まりました(笑)




その結果・・・かどうか分かりませんが、初めてご契約をいただきましたクラッカーうれしいチョキ

先輩もよろこんでくれたし、なんか良い一日でしたクローバー




このシステムは勉強とかにも使えるかも・・・よかったら試してみてください。


ヘタレじゃない人に効果があるかどうかは立証できていませんがあせる