Not To Do リスト。 | カツランナー もうひと花PROJECT

カツランナー もうひと花PROJECT

38歳2児の父、京都府宇治市の市民ランナーです!
仕事や家庭と調和しながら、愛するランニングで花咲かせたい!そんな日々を綴っています。

おはようございます!



ちょっと前に、テレビで勝間和代さんがとてもオモシロイことを言っていました。


断る力 (文春新書)/勝間 和代
Amazon.co.jp

時間の効率的な使い方を教えてくれる勝間さんですが、



よく、しなけらばいけないことを「To Do リスト」に書き出して、自分の行動を規制する人がいるけど、忙しい時間に新たにあれもこれもってなかなかできないことが多い。


それ以上に、自分の生活を見直してみると、実は無駄に過ごしている時間ってすごく多いもの。だから「Not To Do リスト」を作って、「やらないもの」を書き出した方がはるかに早いです!



すごく分かりやすい考え方だったので、さっそく実行してみました。





僕の時間を奪っているもの・・・それは、今も目の前にいるんですけど、やっぱりパソコンパソコン


そのなかでもYou Tubeを見始めると止まらない!

大好きなお笑いのネタを一つ見ると、それに関係する動画が次々と出てきてしまう悪魔のシステム(笑)にハマれば、3時間でも5時間でもパソコンの前に釘付けになります叫び



そこで、


1.朝以外のネット禁止!


2.You Tube 禁止!


3.朝に録画番組を見ない。



の3項目を設定しました!


なんかレベルの低い規制だことガーン

でもこれをちゃんと実行すれば、なかなかいい時間の使い方ができるかも音譜ちょっと楽しみですニコニコ




そして、昨日もう1つしたことは「本の整理」ですbook.

本の衝動買いがクセなせいもあって、会社勤め時代からの本がダンボール4~5箱に散らばっていたので、読みそうな本だけを本棚に並べてみました!


こういう作業は楽しいもので、1回読んだけどもう1回読みたく思える本があったり、いいなと思ってた作者の本を実は持っていたり・・・読む本と読まない本を分ける作業がなかなか大変でした。



昔の笑う犬の生活の小須田部長を思い出しましたテレビ


笑う犬の生活 DVD Vol.2 小須田部長全遍歴
Amazon.co.jp

こんな記事書いてると、見たくなってしまいます音譜


そんなんだから時間を浪費するんでしょうねショック!


Time is money ¥時計 ・・・です。