5歳下に感化されてもいいじゃないか!? | カツランナー もうひと花PROJECT

カツランナー もうひと花PROJECT

38歳2児の父、京都府宇治市の市民ランナーです!
仕事や家庭と調和しながら、愛するランニングで花咲かせたい!そんな日々を綴っています。

おはようございます!



突然ですが、旅行での気の緩みか、アルバイトが上手くいきませんガーン



ビックリするくらいすぐに弱気になり、時給じゃないことをいいことに喫茶店に逃げ込む僕・・・。


「やっぱりこの仕事は合わない!たかがバイト・・・さっさと辞めちゃおうプンプン




弱い僕が前面に出てきてしまいました。



肩を落とし、事務所に帰って、元気に振舞おうとするものの、昨日はさすがに負のオーラが出ていたみたいですねあせる



そのとき、この前の日記で紹介した営業のベテランのオジサマが帰ってきて、成果をきちっとあげてきました。



「〇〇さん、どうやったらそんな風に毎回うまくいくんですかはてなマーク



「とにかくダメならダメでさっさと諦めて、次に行くだけかな音譜

親切なオジサマ目

まぁ・・・営業ずっとしてきた人だし。。。情けない自分を必死にごまかそうとしていましたパンチ!




そのとき・・・



「ただいま帰りました~ニコニコ



と、谷原章介似の超さわやかな青年キラキラ



「いやぁ・・・今日はダメでしたねあせる



(あっ、このコもアカンかったんや・・・)

と密かに安心する僕、今思うと情けないなパンチ!



「今日は確約1件と、仮申し込み1件だけでしたね・・・。もう1件いきたかったんですがね汗





・ ・ ・ 叫び



「人と比べるのはよくありません!人にはそれぞれ得手不得手があって、それぞれの得意分野を生かすというのが競争社会の真の意図なんです。だから、誰かに対しての絶対優位を探すのではなく、自分の中での比較優位を探しなさい!他人は他人、自分は自分です。」


・・・なんて、経済学での理論なんて、こういう場においてはホントに無力汗




さらに追い討ちをかけるように、先輩が



「××君、4日連続受注やんかニコニコスゴイやん!」



一刻も早く、その場から立ち去りたい・・・w

この青年を嫌~な目で見てみそうになるけど、何とか自分に言い聞かしました。



「ここで心を閉ざしたら、ゼッタイに前には進めない!!今まで何をしてきたんや!?



そして、心を落ち着かせて、その5歳下の大学生に、コツを聞きました。



話すとすごく、いいコでしたニコニコ

そして、その後先輩達と雑談タイム、落ち込んでいた僕はどこへやら・・・佐賀県出身だという青年と九州トークで盛り上がったりして、辛かった一日を忘れて楽しく会話してました♪



心を開いてよかった晴れ



先輩からも

「かつ!君もしゃべってたら、そんだけオモロイんやから、その調子でいったらゼッタイ上手くいくでニコニコ



そうです!僕の最大の長所は、ノるとかなり強いこと・・・そして短所はノらなければ最悪にダメダメなことあせる

ここで諦めるわけにはいかないですねグッド!

どっちみち諸事情により、アルバイトができるのは11月までだから、良くても悪くてもできるのはそれまで。

だったら、あと2ヶ月をこの仕事に完全燃焼してみてもいいんじゃないかなメラメラ



ここを乗り越えれば、きっともう1つ成長した自分に出会えるはずビックリマーク



「いつか最高の自分に生まれ変われる気がするよ~音譜


Dear My Friend
Amazon.co.jp




別れ際に青年に聞いてみる。



「××君は、学生と思えないほど仕事への意識高いよね。就活中って言ってたけど、こういう仕事を目指してるの??」



そしたら感じよく答えてくれました。



「そうじゃないんです。この前知り合いの社長さんと話させてもらったら、『ビジネス感覚がないね』って言われて、それでこういう完全歩合のしごとで社会の感覚を身につけようって・・・ちょっと賭けてるんですよニコニコだから貯金もわざと全部使って、ここで稼がないと就活もできないように自分を追い込みました。」



素晴らしい考え方です!

年齢の差なんて関係なく、学ぶべきものは学ぶべき・・・そして、この青年と僕の決定的な差は営業スキルではなくて意識と覚悟ビックリマーク



5歳下に教えられた僕。情けない気持ちはもちろんあるけど、そういう素直さというか心の余裕は持っておかないと成長できないもんねあせる




5歳下に感化されてもいいじゃないか~!?

『ありだと思います着物