Creative my Life -9ページ目

【備忘録】2022年映画一覧

風のように走り抜けた2022年。
どれだけ駆け抜けたのか、

映画にも色濃く表れている。


・『私ときどきレッサーパンダ』

・『マーベリック』

・『トップガン』

・『オールユーニードイズキル(2回目)』

・『リトルマーメイド(2回目)』

・『竜とそばかすの姫』

・『新聞記者』

・『マチネの終わりに』

・『パッセンジャー(2回目)』


やっぱりパッセンジャーは名作!

2023年元旦

新年明けましておめでとうございます。


年末年始は実家で過ごしております。キリッとした空気がとても気持ちいい。大好きな富士山も、綺麗に見えております。


家族と温泉に行ったり、餅をついたり、火を囲んだり、夜な夜な大富豪したり、会いたい人に会ったりと、2022年の緊張が色々と緩んでいくようです。


そう、昨年は本当に風のように走り抜けた一年でした。公認心理師の資格をとったはいいけれど、現場経験ゼロだったので、とにかく目の前の扉を開けようと、必死でもがいた日々でした。


元来、すぐ易きに流れようとする、のらくら気質な私ですが、それでも待っている子どもたちのことを思うと、ロックなエネルギーがどこか違う次元から湧いてくるような不思議な感覚がありました。


そのおかげもあってか、無事乗り切れたように思います。お世話になった方々、ご縁をいただいた方々、サポート頂いた全ての方々に、本当に心より感謝申し上げます。ありがとうございました。


今はまだ扉を開けただけに過ぎないので、今年は、この先に広がるまぶしい世界で、また地道にもがいていこうと思います。


今年最初に引いた漢字カードは『魂』でした。

目の前の方のお役に少しでも立てるように、今年からはのらくら魂改め、ロックな魂を燃やしていこうと思います。


みなさま、本年もどうぞよろしくお願いいたします。


願わくば、少しでも高く、ぴょーんとジャンプできますように🐰






12月23日初雪

朝からなんか見てる。

2022年干し柿

今年もできました。干し柿。

この鮮やかなオレンジ色が大好きです。


ここ数年は、日中誰もいない時間帯に、

瞑想のごとく黙々を作業をしていたのですが

今年は三男(6)から「一緒にやりたい」の

ありがたいお言葉をいただきました。


そうすると、当然四男(1)も一緒にいるわけで。

案の定、干し柿なのに何度止めてもかぶりつく、

皮の剥かれた干し柿を床に投げつける、

段ボールに入って1人遊び中に頭をぶつけ大泣きする、

ベタベタする手で家中を触る、

などなど様々なドラマがあるわけです😂


そして、その合間に鬼気迫る勢いで

皮を剥き上げる母。


この度は瞑想とは程遠い工程となりましたが、

これもまたいい思い出(と思うしかない)。


次男と三男の愛情と、四男の無邪気さと、

母の雑念が入り混じった2022年の干し柿。


美味しくなあれ。



親と子の絆を深めるPCITお話会

ひょんなご縁で、11月30日(水)にお話会をさせていただくことになりました。


このPCIT(親子相互交流療法)という心理療法は、私が児童相談所に勤めていた頃に、児童精神科の先生に教えて頂いたのですが、困りごとを抱える親子の関係が、みるみる代わっていく様子を目の当たりにし、本当に魂が震えたことを覚えています。


このスキルを学び、少しでも広げたいがために、公認心理師を取ったと言っても過言ではないくらい。念願かなって今はケースを持たせていただく機会にも恵まれ、訓練させて頂いております。


今回は、日本にPCITを導入された加茂登志子先生のご著書の内容を中心に、そのスキルをご紹介させていただく予定です。こうしてお伝えできるのは喜び以外の何者でもありません。ここに至る全てのご縁に、ひたすら感謝。


●PCIT-JAPAN

 https://pcit-japan.com/


●神戸女学院大学の國吉知子先生がまとめられているこのサイトもとてもわかりやすいです。(これを読めばお話会聞く必要ないくらい…)

https://wakaomo.kobe-c.ac.jp/post/11.html