2022年干し柿 | Creative my Life

2022年干し柿

今年もできました。干し柿。

この鮮やかなオレンジ色が大好きです。


ここ数年は、日中誰もいない時間帯に、

瞑想のごとく黙々を作業をしていたのですが

今年は三男(6)から「一緒にやりたい」の

ありがたいお言葉をいただきました。


そうすると、当然四男(1)も一緒にいるわけで。

案の定、干し柿なのに何度止めてもかぶりつく、

皮の剥かれた干し柿を床に投げつける、

段ボールに入って1人遊び中に頭をぶつけ大泣きする、

ベタベタする手で家中を触る、

などなど様々なドラマがあるわけです😂


そして、その合間に鬼気迫る勢いで

皮を剥き上げる母。


この度は瞑想とは程遠い工程となりましたが、

これもまたいい思い出(と思うしかない)。


次男と三男の愛情と、四男の無邪気さと、

母の雑念が入り混じった2022年の干し柿。


美味しくなあれ。