靴箱・加賀ゆびぬき | Made in 桂

Made in 桂

モノ作り…いろいろ。

小豆が何かオモチャで遊んでいると、豆助がすぐ奪いに来てケンカになる(`Д´)/
というのが毎日繰り返されとるワケですが(-_-;)
今朝、オモチャを盗ろうとした豆助に小豆が放った一言、
「辛抱しな!」
兄さん、タイマー鳴るまでは辛抱しなはれ(~_~;)
そんな兄弟の靴が玄関に溢れ返っておりまして
まぁ、普段こんなキレイに並んでるワケないんですけど(^_^;)
散らかると文字通り足の踏み場が無くなるので、段ボールをギコギコ、ペタペタ…
踏み台の上に支え(つっかえ)になる板を渡して
そこにボンドでぺったんこ。
だいたい納まりました(^^)v
この靴箱はもう一つ機能がありまして。
踏み台を乗り降りしてるとどんどん玄関扉のほうに動いて行って、網戸が開けられなくなることがあるのです。
なので、靴箱をつっかえ板にくっ付けて固定することで、踏み台が扉の方に動いて行かないようにする役割を担っております。
あー、スッキリした玄関って気持ちイイ〜(>v<)/
これで具合を見て、壊れたら…次は木の板材でチャレンジするかね?!
気分良くなったところで、コレを復活させてみました。
『加賀ゆびぬき』です。
本来は絹糸で作るそうですが、刺繍糸が発掘されたのでそれを使いました。
遡ること6年前、豆助を妊娠中に偶然視た『すてきにハンドメイド(@Eテレ)』でやってて、ちまちま作ってヘアアクセサリーにアレンジしたのです。
最近ふと思い出して髪留めに使ってたら、知人から「カワイイ〜(*^^*)」と言われ
調子に乗って再びチクチクしだした次第です。
また作り溜めて…何か身に付けるモノにアレンジしたいなぁ♪