芸協総会から水曜日のカデンツァ御礼! | 桂鷹治の「語る詞す」

桂鷹治の「語る詞す」

噺家・桂鷹治のオフィシャルブログ

夏休み廃止や短縮希望の家庭が60%もあるそうで。

理由は困窮世帯の「生活費かかる」という声。

世も末ですね。

 

24日(月)、林檎忌。

村下孝蔵の亡くなった日でもあるらしい。

46歳没、早すぎる。


朝イチで芸協事務局。
協会員の総会。
色々あって例年より開始予定時刻が早く、
色々あって予定時刻よりも開始が早い。

来年で協会創立95年。
それに向けての話や、来年の芸協まつりの話などなど。

半分とはいかないまでも、協会員がかなり参加。
新真打の披露目の挨拶も滞りなく。

 

 

二ツ目も多数参加していたのは良いことだと思います。

総会中、とりあえず記録用に写真を撮る。
鯉八兄さんに耳元でずっと
「この写真、意味ある?」って
囁かれ続けた写真です。

……でも確かに、意味あるんだろうか?

遠くに会長も見えますし、
来年のお祭りの実行委員長、遊喜師匠も。

 

2時間ほどで終わって、
私は晴太さんと机を片付けて、
他にもお礼やらご挨拶やらで色んな人とお話しして、
打ち合わせもちょこっとして退散。

しかし良い天気でしたね。
35℃に迫ろうかという真夏日。

あんまり暑いんで、冷やしおろしそば。
鬼おろしだから、お汁に溶けなくて食べ好い。

 

 

普通の大根おろしって、お汁に溶けて食べにくくなるんですよね。
同じジレンマを天つゆに抱えております。

あっちは鬼おろしにすると、また違うんで、

天つゆ大根おろし問題は、しばらく課題です。

 

ずるるっと手繰って、鬼おろしザクザク。

私用で練馬まで出張って、
買い物して帰宅。

帰宅して、ハガキの印刷などなど。
家に帰れば帰ったで色々ある。



梅雨入りしたものの、
空梅雨でしょうか。
雨が降る気配もない予報。

今年もすぐ夏が来ちゃうかな。
まだ単モノを洗いに出してないのに……。

 

浴衣のほつれたのも直さないと。
ちょちょっとやってくれる和裁のできる人、いないかな。

仕立て屋さんで訊いてみましょうか。
呉服屋さんに頼むとオオゴトになってしまうので、
ボタン付けくらいのことなんで、ちょっと検討しましょう。

浴衣と云えば、履物。
これがなかなか難物で、

下駄系は、アスファルトの現代において、
すぐ減る上に、
地面と履物の固さからくる衝撃がモロに足腰に来るので、
人体にも悪影響のようです。

下駄履いて家に帰って、フローリングの床を踏むと柔らかく感じる。

脳が錯覚でも起こしているんでしょうね。

今月末は草津へ行くので、もう本格的に浴衣のシーズンです。

 

25日(火)、引き続き良い天気。
家でチラシを作ったり、
書類をやったり、計算したり。

手を動かしていないと、何か変な感じ。
その分、他にやることがあるだろう、ということなんですが。
電話したり、コンビニからFAXしたり。
これも立派な仕事なんだから仕方がない。

 

それでも足を使わねば、ということで
ケッタマシンでちょっと遠出をして町中華。
日替りの、本日のランチB。
豚ニラ炒めにライスとミニラーメン。

 

 

このミニラーメンが侮れず。
本当に、ラーメンを小さくした感じの出来栄え。
鳴門巻も大きいし、叉焼なんか小丼の半分を覆うほど。
しかも柔らかくて、これでチャーシュー麺なんか食べたらさぞ美味しかろう、
という感じ。
本格町中華、って変な言葉ですけど、
美味しうございました。

 

庭のミョウガが茂ってきました。
去年はあまりの猛暑に記録的な不作でしたが、
今年はどうでしょうか。


 

ハガキを投函したり、
色々事務作業をして、
関係各所に連絡をして一日が終了。

簡単に思われるかもしれませんが、
ちょっとした、まとまった時間が必要で、
その上に集中力も必要なので、
やっぱり疲れない仕事はありませんね。

そして独りなので、
どこか自分で歯止めをかけないといけない。

この辺も難しいようです。

もう来週は7月。
有難いことに、上席と下席に末広亭の出番を頂いております。
今年も何だかんだ毎月寄席に出していただいて有難いことです。

そろそろ七月の出演情報もまとめないと、
ですね。

 

26日(水)、寝汗多少。
エアコンを入れて寝るには涼しいけど、
無いと暑い。
そしてサーキュレーターでは追い付かない。

元より喉にも良くないので、エアコンを入れて寝たくは無いんですが、
目覚めが爽快でないのも嫌なので考えます。
いよいよ夏ですねえ。
ホント、梅雨はどこに行ったのか。

 

午前のうちに散髪。
再三申し上げるように、髪型の変更を検討して何年も経ちますが、
椅子に座って、2mmでお願いします、っていう楽さに勝てません。
これ、どうにかならないでしょうか。
いつもの、に勝るものは無し。

 

思えば、高校まで、行きつけの美容室で、
いつもみたいにお願いします、って云えばいい感じにしてくれていて、
学生時代もそんな感じだったんですよね。

持つべきものは馴染みの床屋さんかもしれません。
馴染むまで時間がかかるのは我慢しても、
馴染んでしまえばこっちのもので。

 

帰りにキョウチクトウ。
4月末にキョウチクトウだと思っていたのはシャクナゲだったようです。
お詫びして訂正します。
どこからもご意見が飛んで来なかったっていうことは、
その程度の影響力だということで。

 

 

ついでに冷やしたぬき。
毎回思いますが、関東の冷やしたぬきは、

冷やし中華の影響を受けあっている(どっちが先だか判りませんが)ような気がします。



後は東京も23区西寄りなので、
東西の違いもあるんでしょうか。
浅草の翁そばは一面の揚げ玉にほうれん草と鳴門巻だけですからね。
練馬区は錦糸卵や胡瓜、紅生姜が乗ってスタンダートでしょうか。

 

あくまで私が比較しているのは東海地方(主に岐阜)と関東なんで悪しからず。

不破の関は越えません。

 

夜は水曜日のカデンツァ。

 

 

トークで、軽い気持ちで乗ったら大変なことに。

頑張りますけど、

もう実は頑張って今があるんですよねえ……。

はてさて。

とりあえず、天下一品のこってりが食べたくなりました。

 

 

今回もご来場ありがとうございます!

リミットは今年の12月末ということで。

頑張っていきます。