夏になると、カルディで、
「瀬戸内レモンオリーブオイルつゆ」という、そうめんのつゆを買ってきます。
これが中々曲者で、
Xを見ていると、ボロクソに叩く人もあれば、褒める人もあって、
毀誉褒貶の振れ幅の広い商品のようです。
自分はもちろん好きで買ってくるのですが、
これ一本でひと夏を過ごすということではなく、
通常の麺つゆに加えて、目先を変える変化球として使う程度です。
人が好きだ、って言っているものを、あえて貶める必要はありません。
薬味を変えても、どうしてもバリエーションが欲しくなる時もある。
そういうことです。
世間に、カレーやハンバーグが嫌いな人がいるように、
全員に好かれることは不可能ですし、
パクチーのように苦手な人が多い中でも、こよなく好いてもらえることもある。
世の中、そんな風にできているんでしょう。
19日(水)、カラッと晴れて9日目。
日差しも強く暑い。
末廣亭のお客様も早い時間からありがとうございます。
ランチメニューが変更になっていた韓国料理屋さんへ。
曜日替わりではなく、均一メニューになったようです。
キムチ食べ放題で、水冷麺。
冷麺、好きなんですけど、焼肉屋さんに行かないと食べられないので、
こういう機会は嬉しいです。
色黒極細麺の平壌式。
末廣亭に戻って座談会。
円満兄さんが代演で出るので、モノマネ大会に。
上方ゲストは福笑師匠。
最後は全員で集合写真。
間に撮影タイム、残っている芸人が多いので絵になりやすいですが、
後の番組のことを考えると、ちょっと厄介ですね。
ま、もう9日目なのでアレですが。
程々のところで末広亭を抜け出して、池袋へ。
遊吉師匠、円満兄さんも追っ付け新宿から到着。
物販が色々気になる様子。
ちなみに池袋演芸場の手拭いの柄は、大師匠の十代目の絵です。
つつがなく番組は進行して、口上。
立ち見の出る大盛況で、口上は斜めから。
池袋最後の主任の、我らが金太郎兄さん。
御簾内から高座姿を。
無事、9日目はお開き。
残すは千穐楽のみ!
20日(木)、大師匠の生誕百年祭、千穐楽。
7月上席は歌丸師匠の7回忌追善興行もありますし、
寄席でもこういう企画が増えると、色々思い出していただく契機になって良いですね。
末廣亭木戸口。
千穐楽は平日でしたが、
いつもの平日よりもお客様が多いような……?
ご来場の皆さまも特別感があるんでしょうか。
ありがたいことです。
一席勤めて、味千代姉さんの高座。
照明の当たり具合が難しい。
同郷、岡崎出身の愛楽師匠とツーショット。
ありがとうございます。
そろりと抜け出して、蕎麦。
勝手に楽そば。
新宿三丁目界隈、本当に蕎麦屋さんが減りました。
もう富士そばしかないんじゃないか、というくらい。
半立ち食いみたいなところはありますが、
腰を落ち着けて、という蕎麦屋さんは末広亭界隈は絶滅しましたね。
で、急遽、座談会にも出ることになって、
千穐楽だけ司会。
最後は撮影タイムで〆。
色々解ってきたところで終わってしまう、
10日間って長いようで短いですね。
座談のあと、衣装をまとめて池袋へ。
池袋で衣装をたたんでまとめて、
後は披露目の諸々をまとめる作業に。
新真打が3人揃う口上もこれが最後。
方々で名残を惜しむ(?)撮影が。
蘭姉さんと銀治さんを撮る桜子さん。
お手伝いも来ていただけました。
昇羊兄さんと希光さん。
銀治さんも。
華々しく口上。
30回も口上をやると、同じ内容を話される師匠もいらっしゃいますし、
毎回替えられる師匠もいらっしゃる。
で、毎回同じと思いつつ、
そこは寄席芸人なので、少しずつ言い回しや持って行き方が変わったり、
話が前後したり、楽屋の旬の話題も出たりする。
そういうのが楽しいですね。
漫談風に始まっても、きちんと新真打を持ち上げて〆る、とか。
色んな手があるものだと勉強になりました。
小耳にはさんだ情報ですが、
口上中に客席で場違いな態度をとる人がいたらしいですね。
入場料を払ったとて、相応しい観賞態度ってものもありましょう。
勝手に写真を撮る人も何人か見受けられましたし、
口上の厳粛な空気なのでこちらも注意せずにおりますが、
きちんと把握はしておりました。
猛省していただきたいと思います。
芸人に猛省を促されるようになったらお終いですね。
終演後、乾杯と手締め。
ババっと箱詰めして、
目の前のコンビニから宅配便で発送。
コンビニのバイトの人には、一度に大量の荷物で申し訳ないですが、
寄席の前にお店があることを恨んでいただきたいと思います。
これで20日と10日の披露興行がお開き。
あとは個々で上野広小路亭、国立、仙台花座、大須演芸場と続きます。
そちらの宣伝も改めて。
鷹治は大須演芸場へ参りまして、
口上の司会も勤めたりなんかいたします。
東海地区の皆さま、よろしくお願いします!