祭りの後、そして長い一日と水曜日のカデンツァ感謝! | 桂鷹治の「語る詞す」

桂鷹治の「語る詞す」

噺家・桂鷹治のオフィシャルブログ

以前、どこだったか忘れましたが、

靴を、履いた状態のままで磨いてくれる所がありました。

 

これが、結構気持ち良かった記憶があります。

靴の上から足を触られると気持ち良いんですね。

今、靴磨きをお願いしているところはスリッパに履き替えるので、

その気持ち良さはありません。

 

あれはどこだったのか……?

安いところなのは判っていますが、

もう無くなったお店なんでしょうか。

 

27日(月)、芸協まつりから一夜。

体がガタガタなので、全身ストレッチ。

 

設営、チケット販売、撤収、色々。

何だかんだで体を使うようです。

 

午前中、サッと降った雨も関係あるんでしょうか。

低気圧は不調になりやすいようです。

 

会計は前日で済んでいるものの、

その他の後処理。

雨が止んでから、買い物がてら外出。

 

 

アジサイが色づいてきました。

いよいよ梅雨って感じです。

 

曇り空が続くので涼しいですが、冷やし納豆そば。

納豆たっぷりで嬉しい。

 

 

チケット清算のことで連絡を取ったり、

その他、まつりで滞っていたことを一気に再開。

急遽、チラシ制作もあり、作業。

 

一日オフのつもりが、

やっぱり、何かしら発生して、終日動いていました。

 

28日(火)、引き続きオフ。

たまたまなんですが、芸協まつりの後片付けが捗ります。

 

 

よく見れば、町中にアジサイ。

これは少し小振りの真ん丸で、淡い紫。

 

家で作業しつつ、ちょっと外出。

降ったり止んだりで、雨の合間を縫ってササっと。

月イチのたんめん。

トッピングで、新しく水餃子というのがあったので早速試してみました。

唐辛子マヨネーズ付きで、中々面白い味わい。

 

 

このところ、昼間に古畑任三郎の再放送をしていますね。

毎日、第1シーズンから2話ずつ。

 

ただ、放送するのはいいんですが、

画面左上には「30周年記念一挙再放送」という、

ロゴというか、テロップというか、余計なものが映ってるし、

時々、画面下にDVDの宣伝、

その上、L字型でその日の夜のドラマの番宣が入って、

本編にまったく集中させてもらえない。

なんだかなあ、という感じです。

 

よくよく見ると、

ドラマ制作当時はFAXや携帯電話が出始めの頃で、

着信記録やらリダイヤルが捜査の取っ掛かりになったり、

今から考えると、そんなことで、と思ってしまいますが、

かえって現代のミステリーはトリック作りが大変だと思います。

 

好きだから見ちゃうんですけどね。

見る、というか、聞きながら片手間で作業というか。

トリックの内容じゃなくて、犯人との心理戦が主眼なので、

そこを楽しんでます。

 

郵便物を作ったり、

新喜劇の稽古したりして一日終了。

 

29日(水)、予定を詰め込んだ一日。

昼、池袋で讃岐うどん。

 

 

6月一杯での閉店が公式にアナウンスされて、

午前中から並ぶ上に、午後すぐに売り切れるようになってしまいました。

閉店そのものも悲しいですが、

のんびり食べる雰囲気も好きだったので辛い。

ま、それだけ、多くの人に愛されている証だと思います。

 

どうにかありついて、水天宮前へ。

少し早く着いて、水天宮のお社へ。

近所には良く来るのに、お社は初めて。

 

 

久しぶりの青空と、新しいお社。

そのまま近所で用足し。

 

そこから新宿へ。

ここでの用足しが上手くいかず、半分無駄足。

時間がポカっと空いてしまったので、

ちょっとお散歩。

 

 

少し空に近い場所。

芝生も綺麗に整備されて、

青空の下、綺麗な草花も。

 

 

ベンチを見つけて、

爽やかな風に吹かれながら、メールしたり、LINEしたり。

飛行機を撮ったり。

写真って、本当に難しいですね。

何を撮りたいか自分でも解らないし、

どう切り取ればいいのかもチンプンカンプン。

結果的に記録用写真が大量生産されています。

スマホのストレージも整理しなきゃ。

 

 

ほどほどの時間を過ごして、

何軒か寄って、カフェコマド。

水曜日のカデンツァ。

何枚も撮ってますけど、とりあえずコマドに来た記念。

宣伝していただいて、有難い限り。

 

 

この日の旅の最終目的地。

移動距離はどのくらいになるんでしょう。

 

出演者はこの3人。

新喜劇の宣伝もしつつ、落語もちゃんと。

終わってからのトークも賑やかに。

 

 

ご多用中、ご来場賜りありがとうございます。

 

長い一日が終了。

新喜劇本番まで3日。

何度か通してはいますが、まだ不安はあります。

 

 

勇姿になるか、グダグダになるか、これからにかかってますが、

是非、その目で、ライブでお楽しみください。

 

チケットもまだ少々ございます。

今のうちにどうぞ。

 

お申し込みは

rakugo.yoyakuform@gmail.com

まで!