雨と晴れの浅草演芸ホール3日目、4日目! | 桂鷹治の「語る詞す」

桂鷹治の「語る詞す」

噺家・桂鷹治のオフィシャルブログ

5月10日~16日は愛鳥週間なんだそうで。

小学校だか中学校だかの頃、

そういえばポスターを描いた記憶があります。

 

鳥を愛でる、と書いて愛鳥週間。

これが終わった17日、

らくごカフェの勉強会なんです。

 

 

5月中席なので、

浅草で番頭をやってから、神保町へ参ります。

 

裏話、というほど何かあるわけでもないですが、

この時期ならではの話ができたらいいと思ってます。

 

6月1日の芸協カデンツァ大合奏、新喜劇のチケットも、

まだまだ鷹治手持ちはありますし、

ポイントカードもやりますし、

前回が3月だから、4月の旅の話もありますか。

 

遥か昔のような気がしますが、

話題は色々ありますね。

愛鳥週間が終わっても鷹治をよろしくお願いします。

らくごカフェ、ご来場お待ちしております。

 

13日(月)、雨の月曜日。

今年一番の雨、という惹句で、

朝から外出が億劫でしたが、さほど降ってはおらず、

いつものように浅草へ。

 

いつもの、とは言いつつ、

乗る電車を変えて、別ルートで楽屋入り。

たまにはあまり使わないルートも脳みそが活性化する気がします。

 

開演前の支度は色んな方に手伝ってもらって、

雨の中、冷やしたぬき。

 

 

涼しいらしい、と聞いていたのに、

湿気で蒸し暑い。

とてもカレー南蛮は無理だと思って冷やしたぬき。

蕎麦湯で〆て、

楽日の出前の相談を少々。

 

恐らく、普段は出前をやっていないんでしょうが、

芸協の披露目だけ特別にやっていただいているんでしょう。

毎年、ありがとうございます。

たまに三社祭と被ると休業日なんですが、

今年は大丈夫です。

 

山田邦子さんは出番のあと、お召し替えで口上に。

小燕枝兄さんも応援に駆け付けてくださいました。

初日は萬橘師匠も来てくださり、

楽屋は賑やかです。

 

 

で、口上。

 

太陽フレアのせい、と巷で話題だそうですが、

スマホの電波が入りにくいですね。

そもそも浅草演芸ホールの裏はブロックの中で奥まっていて、

電波の空白地帯のようですが、

この数日はどこにいても繋がりにくい。

 

で、電波はスマホのカメラ機能にも影響があるらしく、

シャッターを押してから、実際の撮影に時間がかかります。

これは単に暗いからかな?

お客様は高座に集中しやすい暗さなんですが、

撮影は難しいようです。

 

 

口上が終わって、新真打の高座。

主任は伯知姉さん。

これで3真打、それぞれ浅草の初日、お開き。

 

帰り、楽屋の傘立てに自分の傘が無い……!

柄の傘を開く仕掛けのところに、

シリコンのパンダの目印をつけているのですが、

楽屋の傘立ても薄ッ暗いので、

誰かに持って行かれたようです。

 

幸い小雨で、帽子も被っているので、

そのまま脱出。

 

今いちさんに手伝ってもらって、

打ち上げの打ち合わせに行ったりして帰宅。

 

家で、ルビーレッドというキウイを食べました。

ランチ以外、5月に入ってから寄席と楽屋しか撮っていなかったので、

写真でビタミン補給。

もちろん現物も美味しく頂いたんですが、

色は面白いし、味は甘いし、

良いキウイでした。

 

 

14日(火)、晴れ。

寒暖差は大きい。

昼間は暑く、日が暮れると冷える。

若葉寒ってやつでしょうか。

 

浅草演芸ホールから、買い物ついでにランチで雷門方面へ。

川沿いで、色んな船が通るのが見えました。

 

 

で、バインミーと生春巻き。

池袋のお店が気になっていたんですが、

ちょっと演芸場から行くのは遠くて、

調べたら浅草にもあることが判って行ってみました。

 

それでもちょっと距離があるのでレンタサイクルで。

 

 

この生春巻きが太くて、野菜がみっちり包まれていて、

酸っぱいタレにつけて食べるので、ほぼサラダ。

 

バインミーも、軽い食感と叉焼の甘辛い味がマッチして、

とても美味しうございました。

 

買い物して、浅草演芸ホール。

トントンと番組が進んでいって、口上前。

これはギリギリ、マシな方。

やっぱり幕が閉まると暗いので、スマホのカメラでは限界があります。

右の青いものは、桜子さんの半纏の袖です。

本当は水色なんですが、

照明の加減か紺に見えます。

 

 

片砂切りで幕が開くと、明るい高座。

2階席から撮ると、また良い感じですね。

会長の横の招木は先代金太郎師匠のお形見です。

 

 

賑やかに興行は進んで行って、

主任は我らが金太郎兄さん。

 

お囃子さんの視点から高座姿を1枚。

 

 

4日目も一杯のご来場ありがとうございます。

 

そして明くる日は中日、折り返しです。

 

浅草では、タンシチューの佐藤がなくなり、

一八の女将さんが骨折で療養休業中。

あとのお店は浅草演芸ホールから距離があって、

今の立場上、長い時間空けるわけに行かず、

本当に選択肢が減りました。

バインミーも買い物のついででなければいけなかったでしょう。

 

明日からどこで何を食べるか、思案どころです。

 

そして、そんなランチ模様も、8月27日で丸3000日目を迎えます。

ちょっと考えてますので続報をお待ちください。

 

今、Xはインプレの数で表示されるか否かが変わるので、

検索しても出てこないものが沢山あるんですよね。

自分が過去どこに行っていたか、調べるのに検索するんですが、

それもあまり役に立たなくなってしまいました。

3000日目というのは、一つの潮時なのかもしれません。

まあ、まだ先の話なので、ゆっくり考えます。

まずは明日のランチ……。