連雀亭からの巣ごもり寄席、そして銀座! | 桂鷹治の「語る詞す」

桂鷹治の「語る詞す」

噺家・桂鷹治のオフィシャルブログ

宣伝用のX。

いくばくかのお足を払って使っています。

ただ、そのせいで、投稿ボタンを押してから投稿されるまで、

数十秒かかるようになりました。

 

140字以上の投稿が出来る、とか、

投稿後も一定時間内なら内容を修正できる、とか、

要らない仕様が増えて、

Xは不便になる一方。

 

かといって、他よりマシ。

そんな感じで使ってます。

 

16日(火)、連雀亭の昼席。

良い天気で、上着が暑いくらい。

 

 

日を浴びて、モッコウバラが咲き乱れていました。

 

楽屋入り前にさばの塩焼き定食。

立錐の余地のない立ち食い蕎麦に後ろ髪引かれつつ、

ほど良く賑わっているお店。

 

 

好奇心で入って以来、連雀亭の出番の時は、

高確率で行くようになってしまった、

料理屋さんのランチ定食。

 

メニューから、「さんま」の文字が消えていました。

 

しゃけはカマしか残っていない、とのことでさば。

カマも好きなんですけど、

仕事前にほじっている場合ではない、ということで。

 

 

産経らくごの収録が入っての昼席。

会員になっていただくと、今月末からご覧いただけます。

 

メンバーはこの四人。

立川流と芸協。

らく兵兄さんは来月から真打昇進なので、

今月が最後の連雀亭。

 

 

楽屋に差し入れも頂きありがとうございます。

ご来場、感謝です。

 

終演後、今いちさんと、

芸協事務局で番頭作業と打ち合わせ。

 

程の良いころに銀座へ打ち合わせに。

夜の銀座の時計台。

 

 

良い打ち合わせでした。

長い一日はこうして終わりました。

 

17日(水)、巣ごもり寄席。

夜中の雨も止んだらしく、青空の朝。

 

朝一で、広告の修正が来たので、

ササッと対応。

時間があって、間に合ってよかった。

 

つつじが咲き始めていました。

小学校の登校の時に、蜜を吸った思い出。

良い日差し。

 

 

都電で西巣鴨。

とりあえず蕎麦を手繰る。

梅つぶしそば。

 

 

釜の上の押出機から、直に釜茹での十割蕎麦。

これが立ち食い蕎麦価格で食べられる、良い街です。

 

孤独のグルメの一人すき焼きのお店も西巣鴨なんですが、

そこが水曜定休なので、中々行く機会がありません。

 

 

第459回巣ごもり寄席。

陽気なお客様で一杯。

ご来場ありがとうございます。

 

私は2年1か月ぶりの出演、かな。

この3人でお送りしました。

 

 

写真をお願いするのが、ちょっと面倒なんですが、

このところ勇気を出してお願いするようにしてます。

記念にもなりますし、

後から見返して、こんな時代もあったねといつか話せる日も来るでしょう。

 

帰り、都電の降りる駅を一つ間違えて、ちょっとした散歩。

駅と駅の間隔が場所によって違いすぎるので、

油断は禁物ですね。

うっかり降りたら、一つ前だったなんて。

 

そういえば、

向原の千葉屋さんが廃業して、

別のお店になっていました。

良い町中華だったので残念ですが、お疲れ様でした。

 

池袋で買い物をして帰宅。

そのまま、書類や計算、打ち合わせ。

 

18日(木)、曇って少し涼しい日。

本来の4月はこんなもんなんでしょうけど、

この1週間くらいで暑いのに慣れたか、涼しく感じました。

 

 

私のスマホ、

つつじを撮影すると、ピンクが強く写ります。

つつじだけなんですよ、こうなるの。

なんか、目に染みませんか。

これでも加工で押さえているんですが、

つつじの赤、ピンクだけ激しく撮れるんです。

 

 

昼間は郵便局へ行ったり、印刷したり。

昼過ぎに芸協事務局で番頭作業。

 

その前にカレーランチビュッフェ。

カレーの表面張力。

 

 

盛った時は普通だったんですが、

色々と野菜をトッピングしていたら溢れそうになりました。

盛り方の工夫が必要ですね。

 

このところ、番頭作業で事務局にちょいちょい顔を出しますが、

大体ランチは固定に。

色々回った結果、込み具合や内容で固定されていきます。

ここのカレーはヘルシーで、野菜も多いので好きです。

 

芸協の倉庫の在庫確認など、

披露宴に向けての作業。

 

ほどほどで切り上げて銀座へ。

2日前の打ち合わせの落語会。

しっかり聴いてくださるお客様でありがとうございます。

 

夜の銀座三越。

 

 

お土産も色々頂戴して、

さっそく家で頂いた巻き寿司。

厚焼き玉子、椎茸煮、かんぴょう、高野豆腐と胡瓜。

こういうのが、しみじみ美味しく感じられると、

大人になった感じがします。

 

 

マスクを着物のたもとに入れたままたたんでしまい、

なるべく呼吸せずに帰ってきました。

 

入るときは晴れていて、

帰るときは止んでいる。

雨に降られない才能発揮です。

 

印刷をプリンタに任せながら、

ブログを書いて一日が終了。

 

週末は新真打の披露宴。

月末は名古屋・岐阜・大阪の旅があります。

よろしくお願いします!