2023年もお疲れ様でした!ありがとうございます! | 桂鷹治の「語る詞す」

桂鷹治の「語る詞す」

噺家・桂鷹治のオフィシャルブログ

たまたま家に落ちていた刃を見つけ、

鼻毛カッターの先端部分を爪楊枝で細工して修理に成功。

このアイテムの見つけ方と修理方法はRPGの謎解きに近い。

 

まあ、掃除したときに刃をどこかに失くしてしまい、

かつ先端部分がキャップの中に引っかかって残ってしまう事故があったので、

全ての非は私にあるんですが……。

 

これで心置きなく、鼻毛をカットできます。

 

29日(金)、昼は江古田で用足し。

散髪をしようと思いつつ、

ネットで混雑状況を調べると140分待ちとかになっていて、ちょっと二の足を踏む。

年末でネット予約も止めていたので、時間が読めないのは難しいです。

 

とりあえず腹ごしらえ。

冬限定メニューでランチ。

牡蠣とキノコのトマトソース。

 

 

正月に向けて買い物も。

あれこれ買って、「日本のお正月」。

メキシコ産アボガド。

 

アボカドじゃないんだ、というのもあり、

いつの間に正月の顔に!?という驚きもあり。

ここは何かと安かったり、珍しいものが売っているので重宝してます。

 

 

夕方家を出て、王子の鯉昇一門忘年会へ。

有難いことに、鯉昇師匠からお声がけいただきまして。

 

王子駅前にQBハウスがあったな、と思って行ってみたら、

緑ランプが点灯中。

これは待ち時間の目安で、

赤は15分以上待つ、黄色は5~10分で、緑は待ち時間なし。

 

これは、と思ってお店の前に立つと、中には6人ほど、外にも1人立って待っている状態。

そんなに人が待っているのに、緑ランプは故障でしょう。

 

すごすご退散して、

移転した「もつやきシマ」へ。

 

 

鯉昇師匠、好楽師匠も到着。

大将も女将さんも親切で、何を食べても美味しい!

焼きとん、モツ煮、お新香などなどで小一時間。

 

 

シマがいっぱいになったので、若手は宝泉へ移動。

こちらでも始まっているかと思ったらすっからかん。

 

 

王楽師匠と鯉橋師匠。

名物の生ホッピーを頂戴しました。

 

 

おでんとお新香、他にもいろいろ。

 

 

一時間くらいまったりと、

そこからどかどか人が増えて、どんちゃん騒ぎに。

王子の夜は更けてゆくのでした。

 

30日(土)、前日の酒もなんのその。

きちっと起きて師匠宅の大掃除に。

 

師匠と翔丸兄さん、昇吾兄さん、昇市さん、空治さん。

柳雀兄さんはランチまで、傳枝師匠はランチから合流の入れ替わり。

 

奥の部屋から順番に、

荷物を運んで、はたきをかけて、掃除機、雑巾がけ。

荷物を戻して、少しずつ玄関に向かっていく。

 

YouTubeを撮る師匠。

 

 

今年は順調に、

ランチ休憩前には玄関まで到達。

キリの良い所でランチへ。

師匠は野菜そば。

 

 

鷹治は五目掛け飯。

いわゆるホイハン。

毎回、餡の野菜が違うので、飽きがこない。

 

 

ランチ後はパティスリープラネッツへ寄ってスイーツ休憩。

これも毎年の恒例。

 

玄関、水回りまで終えて完了。

買い出しに出て、師匠宅にある食材で鍋を囲む。

 

 

最初はすっぽん。

途中でイノシシ追加。

野趣あふれる歯応えと旨味。

すっぽんのコラーゲンも凄い。

 

 

ワイワイやって解散。

年中行事が粛々と済んでいきます。

お疲れ様でした。

 

31日(日)、大晦日。

散髪は結局、練馬にて。

道中、年越しそばで、天とじそば。

 

 

長寿の象徴、海老。

黄色でお金が「たま」る、卵。

一年を〆る、とじ。

と、まあ、そんなことは全く関係なく、

食べたかったので天とじ。

調べたら、去年も同じお店で天とじだった。

これも毎年恒例なのかな。

 

近所の蕎麦屋さんは行列ができていたけど、

こちらはほどほどの混み具合でいい感じ。

 

普段天ぷらをあまり食べないので、

年末くらい、って意識が働くんでしょうか。

 

散髪して、帰宅。

お飾りや鏡餅をセット。

 

 

ここ1週間、ドタバタだったので大晦日になってしまいました。

大晦日に出すのは良くない、とか、

29日は苦に繋がるから止めた方が良い、とか、

色々言われますけど、気持ちのものなので、

年内ならOKでしょう。

 

そもそも、この鏡餅だって、

鏡餅の形をしたプラ容器に個包装の切り餅が入っている偽物なんですし。

出す日云々より実態が伴ってないのに毎年問題ないので大丈夫です。

 

そんなこんなで大晦日も暮れてゆきます。

 

今年の高座数は298席でした。

内、寄席の出番は58回。

 

正月にいきなり月30席を達成して、スタートは良かったのですが、

その後やや失速。

7月に再び月32席をたたき出すのですが、8月は寄席の出番もなく10席のみ。

2023年も終盤の10月35席、11月37席で追い上げて、

12月21席でゴール、という感じでした。

 

あと2席で300席達成だったので惜しかったですね。

コロナで休んだ7月下席の3回分があれば301だったわけで、

そういう意味でも口惜しい結果になりました。

 

気を付けてても、なるときはなるもので。

今まで運が良かっただけなんだ、ということを実感しました。

 

インスタライブで2席喋って帳尻を合わせようかとも思いましたが、

これじゃ無料ですからね。

 

来年もしっかり自衛して、元気に高座を勤めたいと思います。

来年こそ300席を達成できるように頑張ります。

 

3日くらいに迎春インスタライブでもやりましょうかね。

決まったらお知らせします。

 

来年もよろしくお願いします!