今年も師匠宅の大掃除...夏 | 桂鷹治の「語る詞す」

桂鷹治の「語る詞す」

噺家・桂鷹治のオフィシャルブログ

最近良いことを「良き」っていう風潮あります。

「良き」は良しの連体形で、後に名詞や数詞が付かないと成立しません。

 

どうしても「良き」で使う場合は、詠嘆の終助詞「かな」を付けて「良きかな」。

もしくは終止形「良し」しか使い方はないと思うんですよね。

言葉は移り変わってゆくものとはいえ、不思議なものです。

 

「よき」って聞いた時、「斧」かな?と思いましたが違いました。

今、NHKBSで横溝正史の金田一シリーズを再放送しているので、

そのうち出てきますかね。

斧琴菊。

 

どうしても言葉を道具に商売をしているせいか、

こういう細かい所に気がいきます。

余計なことなんでしょうが……。

 

27日(日)、久しぶりに上中里。

いろは亭の日曜寄席。

 

近所で冷やし中華。

ラーメン半炒飯に惹かれたけど、

冷やし中華って究極の季節限定メニューな気がして注文。

わざわざ「始めました」って貼り紙が出る限定メニューは、

そう無いでしょう。

 

いろは亭は久しぶりに歌扇兄さんとご一緒。

披露目のお手伝いに行けなかったので、2019年秋以来?

コロナ前か……。

 

 

楽屋も和やかに終演。

まっすぐ帰宅。

 

家でやることも山積み。

チラシ作って、大河見て、

作業をして就寝。

まだまだ、少し動くだけでも汗ばみます。

 

28日(月)、曇っても暑い。

関係各所に連絡したり、チラシ入稿したり。

 

しぼんだ朝顔に、過行く夏を思う。

 

昼過ぎて直射日光が刺さるよう。

少し買い物に出たり、

家で宿題を片付けたり。

 

8月も押し詰まって、

予定がギッチリ、身動き取れず。

貴重な時間を有効活用。

 

調べ物とか、書き物とか、限られた中でなるべく効率よく努めてサクサクと。

 

29日(火)、師匠宅、夏の大掃除。

師匠が岐阜から戻り次第スタート。

今年は傳枝師匠、翔丸兄さん、昇吾兄さん、昇市さんと、6人で。


家の中と外、7割終えて、江古田でお昼休み。

その後、アイス休憩。

 

これも含めて毎年恒例。

私は清見オレンジソルベに、テイスティでカシスシャーベット。

写真で見ると、上質なこし餡みたい。

フルーツ2種の組み合わせ、

爽やかに正解でした。

 

 

お店の女将さんからコーヒーも頂きました。

冷たいアイスに温かいコーヒー。

頭スッキリ。

ご馳走様でした。

 

 

帰ってきて、まったりタイム。

これも毎年恒例。

師匠が刀を振り回したり、

師匠が横になったり、

師匠が昼寝したりして小一時間。

 

 

大掃除、残り3割を片付けて、一同でお湯屋さんへ。

汗を流して、帰る道すがら焼肉で打ち上げ。

 

 

肉とタレに丼飯の師匠。

 

 

鷹治は冷麺。

モチっとコシの強い黒っぽい麺。

透き通った牛骨スープに、お酢をたっぷり追加でずるずる。

 

 

師匠も丼飯を掻っ込んでフィニッシュ。

よく焼き、よく食べた打ち上げでした。

 

 

長いような、あっという間のような一日。

師匠宅は綺麗になったので、次は自宅でしょうか。

この分でいけば暮れの大掃除は多少楽になるでしょう。

 

今月は夏季研修会も復活。

朝の法要から一日がかりなので、その前に色々済ませておきましょう。

 

今週末はもう9月。

その、9月1日(金)は桂鷹治独演会YASURI⑥。

 

なかの芸能小劇場で19:00開演。

独りでみっちり申し上げます。

本人も意気込んで支度しておりますので、お楽しみに。

 

会場の件で次回は未定なので、この機会に是非!

お申し込みは

rakugo.yoyakuform@gmail.com

まで。

 

そして来週末は名古屋へ。

 

ねづっち兄さんをゲストに、

第2回桂鷹治独演会in大須演芸場。

真打に向けて、地元で足固めです。

よろしくお願いします。

ご予約は

https://kaeruya.net/archives/information/takaji9-9

予約フォームよりどうぞ!

 

お待ちしております~!