謎 謎 謎を解き♪ (後編) | 久保克夫の『妄想プロデュース』

久保克夫の『妄想プロデュース』

元・劇団K-Showの劇団員、久保克夫です。
どうぞよろしくお願いします。

私が妄想でK-Showと古巣・劇団21世紀FOXの劇団員をキャスティングしていくといった内容です。
あくまでお遊びです。

脳みそをゆる~くしてお楽しみ下さい。

行って参りました、献血謎3、ラストステップ!

舞台はこのシンジュクキャッスル!



マクロスっぽいですよね。

そう、都庁の献血ルームです!


念のため断っておきますが、この先若干のネタバレがあります。

無論、そのものズバリの答えは書きませんが、これから挑戦する方にとっては多少ヒントになってしまうかも知れないのでご注意ください。


ステップ3で手に入れた「導きの書」を持って、まずは冊子に書かれている「光り輝く○き○」を探す。

……そんなもんねえ!

ガラス張りの献血ルームの前でしばしうろうろするが、やはり見当たらない。

ガラスの向こうには職員さんの姿が見える。

向かいのレストランにもお客様がいるだろう。

端からは不審者に見えかねない。

何しろ場所が都庁だ。

テロリストと間違われでもしたらコトである。

何年か前、TACCS1179に向かうべく新宿西口広場を歩いているときに警官に職務質問されたことがある私だ。

しかもその現場をあろうことかFOX研修所の同期である井保三兎(現・ラビット番長代表)に目撃された。

そして井保はこれまた同期のSの結婚式に向かうところで、その後多くの同期が集まっているであろう場で話のネタにされたことは想像に難くない。

閑話休題。

とりあえず「○き○」のことは忘れて、掲示されている迷路らしき図の謎解きに専念する。

ここで「導きの書」が必要になる。

少し悩んだものの、無事解明して次なる問題文が現れる。

この問題もほどなくして閃いたのだが…

しまった!

この手の謎解きは、前の問題に帰ることが多い。

今回はその問題が新宿エリアの各ルームにあるのである。

つまり、都庁から新宿東口にまた行かなくてはならないのだ!

最終的なゴールは新宿西口だからとんでもなく遠回りという訳でもないが、前回同様、肉体労働後の老体にはちとしんどい。

写真、撮っとくべきだった!


「○き○」を見つけていないが、大丈夫かなーと不安にかられつつ、歩き出す。


歩いて歩いて、ついに目的地へ。

一時は解いた謎に今ひとたび向き合う。


おおっ、これは!


そうか、そういうことだったのか!


最後にたどり着いたのは、何とも素敵な答え。

思わず目頭が熱くなる。

ちょっとだけね。


そしてゴール、スタート地点でもあった西口ルームへ。


職員の方に最後の答えを見せて、見事、クリア証明書と景品引換券をゲット!



最後の答えが証明書に書いてあるので隠しました。


今回の謎解き、全国の献血ルームではやれません。

なぜなら、新宿エリアの各ルームが入っているビルに常設されているものを使うから!

東京に住んでて良かったー。


総じて難易度はそこそこでしたが、良くできた、解き心地の良い謎でした。


特に私が写真を撮っておかなかったあの問題!

最後の答えのまさしく肝心な部分が分からない!

出題者のほくそ笑みが想像できる!(知らんけども)

まあその分余計に楽しめたとも言えますが。


新宿地区献血ルームさん、東京大学謎解き集団 AnotherVersionさん、ありがとうございました!

またやってください!


そう言えば、私が参加したのはか2.5から。

当然ながら1と2もあった訳で…

ああ、やりたかった!