妄プロ第69弾!お題は『アオイホノオ』! | 久保克夫の『妄想プロデュース』

久保克夫の『妄想プロデュース』

元・劇団K-Showの劇団員、久保克夫です。
どうぞよろしくお願いします。

私が妄想でK-Showと古巣・劇団21世紀FOXの劇団員をキャスティングしていくといった内容です。
あくまでお遊びです。

脳みそをゆる~くしてお楽しみ下さい。

皆さんこんばんは、妄想プロデュースのお時間です。

お相手は私、子供の頃、漫画家になりたかった、久保克夫です。

大好きな藤子不二雄先生の影響を受けていて、友達と合作なんてこともやってました。

しかし、客観的に見てどうにも面白くないので敢えなく諦めました。


と、いうわけで、妄想プロデュース第69弾!

お題は…

劇団K-Show & 劇団21世紀FOX 共同プロデュース

『アオイホノオ』だっ!


漫画家・島本和彦先生の自伝的漫画作品です。

もちろん原作も面白いのですが、そのドラマ版が最高に面白かった!

原作に思い入れがあると、アニメ化にしろ実写化にしろ、ほとんどの場合がっかりするか不満を感じるものですが、このドラマに限っては、少なくとも私の感想としては原作以上に面白い!

『新世紀エヴァンゲリオン』の庵野秀明監督らアニメ漫画業界の大物たちが実名で大学生として出てくるんです。

漫画家としてデビューする前の島本先生が、いち読者としてプロの漫画家の心配をしたりするんですよ。

そして、島本先生の作品全般の特徴として、主人公が無駄に熱い!暑苦しい!

その主人公を柳楽優弥くんが実に暑苦しく演じてくれてます。
それが実に良い!

今回の妄プロは、ドラマ版をイメージしてキャスティングします。

それでは発表!


焔 モユル(大阪芸大映像計画学科一回生)[柳楽優弥]…及川巧(新人)

新人、大抜擢!

実は私、彼の演技をひとっつも見たことがないのですが、顔立ちが、なかんずく眉毛が柳楽くんに似てるから。

かわいそうなあだち充、俺にとってはこんなに面白いのに。
しかしあだち充、俺だけは認めてやる。俺だけは認めてやるぞ!

高橋留美子っていう漫画家が、少しずれた方向に向かってるもので、少し心配で。
ファンレターでも書いてやるかな。俺は認めているが、最近少しずれてるぞって。

石森章太郎は何も分かっちゃいないんです!

あだち充、あいつ、野球漫画の描き方を全然分かってないんだー!

僕は、高橋留美子のように、ちゃちゃっと描いて何となく個性が認められて、忙しいときは一発描きでいけそうな、そんな漫画家を目指してるんだ。

本家本元のあだち充が、少年ビッグコミックとか言う訳の分からない隔週漫画誌でくすぶっているというのに、それを上手いこと持っていった原秀則が、少年サンデーという大舞台で、全国に“アハ”を流行らせたら、“ムフ”が、パクリだと思われてしまう。大変だ。誰かあだち充を何とかしてあげないと。あだち充ーっ、頑張れーっ!

森永 とんこ(三回生。焔が所属するバドミントン部のマネージャー)[山本美月]…近藤侑里子

庵野 ヒデアキ(同級生。のちに『新世紀エヴァンゲリオン』の監督となる男)[安田顕]…西薗貴之

思っていたほど、うれしくないだろ? なぜだかわかるか。すぐに…認められたらすぐに、プロとしての責任感と、それに対する不安が襲ってくるからさ。
だがとりあえず、サインしてくれよ。

山賀 ヒロユキ(のちに『オネアミスの翼』を監督しアニメ会社ガイナックスの社長になる男)[ムロツヨシ]…伊藤健太郎

この赤井と、アニメが描ける庵野。俺には得意なものが何もないが、この二人さえつかまえておけば、一生食いっっっっぱぐれないような気がっ…するっ!やった!

赤井 タカミ(のちにガイナックスの取締役になり『プリンセスメーカー』などをつくる男)[中村倫也]…小栗崇

矢野 ケンタロー(漫画研究会「グループCAS」創始者。『強化戦士アームピット』でデビューし『ネコじゃないもん』で一世を風靡する男)[浦井健治]…薄田祐介

激ハマり。画像検索でもしていただけば一発で納得いただけること請け合いw

俺はCAS部長矢野ケンタロー。年齢的には4年生の22歳だが、3回留年していてまだ1年!果たして君にそこまでの覚悟があるのかな?俺はな、漫画家になれなかったら、すべてが終わりなんだよ!

津田 ヒロミ(バドミントン部所属)[黒島結菜]…佐藤清佳

岸本(きっちゃん。焔の同級生。ともに東京へ漫画の持ち込みに)[大水洋介(ラバーガール)]…田中沢木

ハマるハマる。

実在のみゆき、恐っ。

高橋(焔の同級生。原作では仮面ライダーのマスクを常に着用)[足立理]…松山孔亮

絶対秘密やで。仮面ライダー旧1号の仮面は、緑ちゃうねん。ホンマは青やねんで。

村上(バドミントン部の先輩。とんこの恋人)[川久保拓司]…田辺竹彦

南 マサヒコ(焔の同級生。のちにアニメ会社ボンズの社長となり『鋼の錬金術師』『エウレカセブン』などをつくった男)[遠藤要]…田口臣

MADホーリィ(集英社・少年ジャンプ編集者)[佐藤二朗]…中村雄三

かなり、ハマってます。

車田正美のベタを見習えっ!

岡田 トシオ(のちにガイナックス初代社長となりオタキングに君臨する男)[濱田岳]…山下雷舞

このキャラが登場して以来、『軍師官兵衛』で栗山善助を見もニヤニヤしてしまう。

イデのマークよりウルトラサインよりインパクトの強いやつや。
そのマークは…
お○○マークや!
伝説になるでぼくらは。
きっとルーカスかて一生忘れられんくなるで。

武田康廣(のちにガイナックス取締役となる男。第20回日本SF大会、通称「ダイコンIII」の責任者)[ぎたろー(コンドルズ)]…東野伸一

暑苦しい感じを買って採用。

きみら、なに常識語っとんねん。アカンで。ホンマもんにならなアカン。常人とはかけ離れた、ホンマに頭がおかしい“ホンマもん” にならな、世の中ひっくり返されへんで。

凩 マスミ(ワンダーマスミ)[小嶋陽菜]…長嶋美歩

やっぱり、ねえw

ミノムシミノコ(マスミの同級生)[上地春奈]…久世和

大学教授[きたろう]…後藤高彰

んちゃ。教授だよ。

田中 マサアキ(イダーゲ星人)[佐野憲彦]…永原達朗

本屋のおばちゃん[山野海]…みやあかね

高橋 留美子(焔が注目している若手漫画家の一人)[今野杏南]…蜂谷美佳

『めぞん一刻』のとき役につけなくて怒られたからね。

みゆき(東京のユースホステルで出会う女)[竹富聖花]…亀田理紗

横山(少年サンデーまんがカレッジ担当編集者)[長谷川朝晴]…波岸泰介

これもハマるなあ。

喫茶店の店員[山賀博之]…山口勝平

山賀さんの役を伊藤座長が、山賀さん本人が演じた役を勝平さんが!だからどうした!?

教習所教官[武田康廣]…関根通晴

天野 カズミ(のちに岡田トシオと結婚し岡田妻となる美女)[豊田エリー]…石井利奈

今、外で聞いてたんやけど、そんなに誰もやらへんことしたいんやったら、ウンコの早食い競争でもやって撮したらええやんか。

番台のおばちゃん[赤井孝美]…肝付兼太

ガイナックスの赤井孝美さんは男性です。だから、大丈夫です。

三上(少年サンデーの若い編集者)[葉山奨之]…清水誠也(新人)

山賀の妹[葵わかな]…杉村真弓

岩瀬 ジュン(自動車教習所で知り合った三原じゅん子似の魅惑的で危険な香りのするツッパリ系ギャル)[市川由衣]…門松涼

バイク屋の店主[島本和彦]…宮下タケル

なぜタケルさんか…それは、
バイク王だから!

いいかっ!大人になってから学生時代は良かったなぁなどと振り返るようなくだらん大人だけはなるなよ!

手塚 治虫[岡田斗司夫]…久保克夫

僭越ながら、漫画の神様。

とんこの新しい恋人[山田孝之]…荒木純心

どうも、とんこの彼氏です。
好きな食べ物はお好み焼きです。


以上!


ご意見ご感想等、お待ちしてます!


最後に一言…

あえて、寝るっ!!