感想

 

今月は約1.1%のプラス

アメリカでドナルド・トランプ大統領が決まり、相場がいろいろ動く。トランプ政策からの思惑で、株式相場は大きな動きが見られなかったが、暗号資産でとくにビットコインが大きく上昇した。

株式

アメリカ株(S&P500 3.7%のプラス

2%のマイナス。

11/05にアメリカ大統領選があり、ドナルド・トランプ大統領が決まり、そこから一気に相場が上昇して、そのまま堅調に推移をする。ただ個別銘柄だと   バリック・ゴールドなどの金関連が下落してしまった。

日本株(日経225 0.5%のマイナス

0.7%のマイナス。

アメリカの相場がそんなに動かなかったので、日本の相場もそうは動かなかった。ただ半導体関連が下落したのとドル円相場が結構乱高下した。

ソニーが角川の買収に動いているのと関西電力で新株発行等で5000億円超の調達が発表されると一気に株が下落してしまったので、痛かった。

 

 

新興国株

約3%のマイナス。

今月はインド株がほぼ横ばい。ただグローバルサウス全体投資するファンドが下落をしてしまった。

債券

0.3%のプラス

ほぼ横ばい。トランプ政策だと利下げ容認なので、上昇するかと思っていたらそんなに上昇しなかった。

暗号資産

約72%のプラス。

暗号資産は大幅上昇。とくにビットコインが2倍近くに上昇してバブルの様相が出てきた感じがする。これは2020年から何度かあるバブルなのでここで利確する。

総括と次月へ

今月は暗号資産の大幅上昇に助けられてなんとかプラスにできた。

アメリカ大統領が決まり、いよいよ来年からの経済と世界がある程度決まってきた。あらためてトランプ政策のアジェンダ47を見直したいと思う。

 

参考サイト

今回参考にしているチャートはInversting.comやjp.tradingview.comを参考にしております。