2024年の締めと2025年の始まりは伊勢志摩へのツーリングになりました。

今回も去年と同じくモトオークレンタルバイク緑店でレンタルしました。

CB400
SUPER BOL D’OR

レンタルしたのはHondaの名車であるCB400 SUPER BOL D’OR。CB400 SUPER FOUR教習所以来。まあ教習所だと最高で40km/hまでしか出せなかったので、今回は公道での乗り味を確かめてきました。

  あらためての4気筒サウンド

CB400のボルドール(金杯)の名を冠したハーフカウルモデル。全長が2m近くあるので、大型バイクに近い大きさです。400ccではなく750ccに近いバイクという感じでした。そしてレブリミットが13,000rpm付近まで回ります。

さすが4気筒エンジンといったところでした。

ハーフカウルの見た目からタイプはSSという区分になるのかな?

ただ座り心地はネイキッドに近い感覚でした。バーハンドルが水平に近かったのとそこまで前傾がきつくなかったからかもしれません。

  奏でるVTECサウンド

CB400 SUPER BOL D’ORは回転数によって作動バルブ数が違う機構です。それは走っているとはっきりとわかります。公式サイトによると1速から5速までは6,300rpmで、6速時には6,750rpmとあり、だいたい7,000rpmになるとエンジン音が変わります。

そしてそこからレブリミット近くの13,000rpmまで一気に針が回ります。

これは面白くて怖いです。一気に加速するのであっという間に法定速度を超えそうになったりしました。

これが一番体感できたのは、高速道路への合流地点でした。正直一般道では無理。エンジン音がけっこうけたたましいので、気を使ってしまいます。

 

伊勢湾へのツーリング

2025年の始まりは伊勢神宮へのお参りを計画していたので名古屋から伊勢市へツーリングとなりました。

通行したのは伊勢湾街道からE23 伊勢自動車道を通ったのですが風が強い!

CB400 SUPER BOL D’ORは200kg以上ある重い車体となるのですがそれでも横に振られる振られる。もし軽いバイクで危ないと思ったら国道23号線バイパスを通ったほうが安心できます。

伊勢志摩国立公園は回っているだけでも面白い展望台がいくつもあり、数日かけて周りたい。ただ暖かくなってからがよいかな。展望台はどこも風が強くてバイクだとあっという間に体が冷えてしまう。

  伊勢志摩スカイライン

伊勢神宮(内宮)の近くに伊勢志摩スカイランという有料道路があり朝熊山を一望できる展望台への道があります。訪れた日は天気が悪くて風が強い日でした。

ただそれでも伊勢湾をパノラマで一望できるスポットとなっていました。

天気が悪くてもこんな雲間から差す光が降り注いでいる瞬間を見られました。

  鳥羽展望台

伊勢志摩スカイランからパールロードを通って鳥羽展望台へ。途中牡蠣の詰め放題の看板をやたらみて、牡蠣が名産なのかなと思いつつ流石にどこも休業中でした。残念。

 

うっすらと渥美半島?

  伊勢神宮(内宮と外宮)

2025年の始まりはお伊勢参り。元日ということもあり参拝客は多かったですが、参拝は混雑していなかったです。ただ自動車などではなく、伊勢駅からくることがオススメです。朝早くから臨時のバスが出ているのでそこからが駐車の心配はいらないと思います。あと内宮と外宮を徒歩で行き来しようとすると1時間くらいかかります。

 

 

本当は宇治橋からこんな画を撮りたかったが、無理でした。

撮れるのはだいたい7時40分ごろで、もう6時から人が並んでいました。

今回購入してよかったもの

冬用でグローブで購入したDAYTONA デイトナ HBG-078 。電熱グローブではありませんが、防風防寒はばっちりであり、手首の深くまで覆うことができます。

個人的に電熱グローブは汗ばむことと2時間ぐらいしか保たないのであまり好きではないので、私はこういったグローブが好みです。