2023年もいよいよ終わりに2023年最後のツーリングはGB350で名古屋周辺をツーリングで締めと年始めを行いました。

今回はモトオークレンタルバイク緑店で試乗しました。大晦日と元旦でも営業していましたので非常に助かりました。

GB 350S

今回乗ったのはホンダのGB350 S。ホンダに乗ったのは結構久しぶりで、7月に試乗したグロム125以来になる。これまでもホンダはCBR250RR やレブル250に乗ったことがあり、今回乗ったGB350 Sはレブルに近いです。

  ドコドコのサウンドが病みつきになる

GB350 といえばエンジンサウンドでしょう。ノーマルのマフラーであっても心地よいサウンドが楽しめます。この感覚は結構ハーレーに近いかもしれません。ハーレーと言えばミルウォーキーエイト(MILWAUKEE-EIGHT)の迫力満載であり、他にはないあのエンジン音。これがGB350になると優しくも他のネイキッドやスポーツではないエンジン音が味合えます。これが良いと思う人には一目惚れするサウンドではないでしょうか。

  正直カタログにあるような力強さはありません

前述にも述べたように、このGB350Sはレブル250に近く直線の安定性と楽しさを楽しめるバイクでした。市街地でちょっとした道や少し街から離れた田園の道で周りの風景を見ながら、サウンドと鼓動を大いに楽しむことができました。

ただカタログにある力強さは感じにくいです。正直初速が弱く感じてカーブの曲がりで立ち上がりが遅い。これは結構致命的で峠道でカーブが続く道だと遅くて煽られるおそれがありますね。

そしてこの力強さは高速道路でも感じます。はっきりいうと追い越し車線はやめたほうが良いです。100kmを出すのが結構難しくフルスロットルでも数秒かかります。

中部地方へのツーリング

今回は名古屋を中心に浜松湖と伊勢湾へツーリングに行ってきました。どちらも1時間ぐらいでいけ、名古屋も買い物するなら名古屋駅、名古屋城や熱海神宮など観光するにはとても楽しめる街となっています。

  浜松湖パルパル

名古屋から東にいくと浜松湖にある浜松湖パルパル。家族で楽しめる地元の遊園地といった感じの場所です。

この遊園地にあるロープウェイで登るとかんざんじの展望台は、浜松湖を一望できツーリングで訪れたかいのある場所でした。

  新年は伊勢湾の西側を伝って面白展望台から

大晦日は、浜松湖のかんざし展望台で締めくくり、2024年は伊勢の面白展望台から初日の出をみてはじめました。伊勢は伊勢湾道を使うと2時間ほどかかる場所にあるので名古屋からだと結構遠いです。ただ伊勢スカイラインはとても走りやすい峠道となっていました。

面白展望台からの初日の出

今回購入してよかったもの

今回の冬ツーリングで購入してよかったのはワークマンのウィンドコアヒーターベスト。いわゆる電熱ベスト。背中はもちろん特に首周りが温まるとだいぶ冬の寒い時期でのツーリングは、寒さを和らげつ効果があります。

ただ1日はもたない。