#4929 田植え準備&獣❗️ | 開晃パパ日記 ~ナースマン兼業農家~ 

開晃パパ日記 ~ナースマン兼業農家~ 

実家の農業を嫁ちゃんが継いでくれた事により、自動的に本業ナースマン兼業農家となったオジサンの日記です❗


群馬県で看護師と農業を兼業で営み…

休みなしで働いている開晃パパです☺


【目次】
●畦畔除草剤
●田植え準備
●箱罠の餌が…💧‬
●邪魔な稲作資材が倉庫から消えて…
●エアコンは快適
●稲作圃場資材撒き
●短時間大雨
●バイクが入れない…
●父の日
●箱罠再仕掛け

という事で本日のブログを進めます☺

飲んだ🍻後、ブログを書いているのでサクッといきますね☺

昨日、畦畔の草刈りを済ませた稲作圃場です💡

既に資材を要所要所に配置しましたが、その前に畦畔全てに除草剤&抑制剤を混合した物を散布しました💡

重いので長男くんに手伝ってもらって運びました💡


次いでに箱罠の様子を確認しました💡

実は昨夜、釣りに使う撒き餌のペレットを箱罠周辺に撒き、箱罠内にも撒きました💡

罠周囲のペレットを食べ、更には罠の中に誘導する作戦です💡


ペレットは1粒もありませんでした…
しかし、罠はそのまま…💧‬

罠の奥にあるリンゴは全く触らずにペレットだけが食べられてしまった形です…💧


倉庫へ戻り昼食です💡

既に散布に使った機材は洗って片付けました💡




稲作に使う資材が片付いたので農業機械を整列させ、使いやすいように配置してみました💡


良い感じです☺


そうそう💡

ロフトに上がる備え付け梯子を作りました☺


コチラは梯子を登り終えた先の踊り場的なスペースです💡
注意梯子からコチラに上がって左側がロフトです。


ロフトから撮影しました💡


ロフトはまだまだ収納余地があります☺


昼食を終えて少し昼寝しましたがエアコン完備となって快適です😊


休憩を終え、資材散布です💡


資材散布にはコチラのボロボロトラクターを使います💡


タンクに資材を入れて…


手元で散布量調整とオンオフができます☺


動画撮影してみました💡


資材は一筆書きの要領で撒きます💡


夕方、撒き終えたと同時にポツポツと雨が…💧‬


急いで実家倉庫にトラクターを入れ、雨が酷くなる前にと急いでバイクで帰宅です💡

しかし…大雨になっちゃいました…💧‬
注意しかも雨が降ったのはこのタイミングだけっていう😅

画像の状態にトラクターと軽トラの間が空いていれば良いのですが…💧‬

嫁ちゃんが軽トラを使ったらしく、軽トラの左右が均等に停めてあり…

倉庫に入れずズブ濡れでした…💧‬


この位に幅寄せしてあると中央が広く使えます💡


バイクも定位置に💡


結構な雨が降ったのがマフラーでわかると思います💡


今日は父の日って事で自宅道路向かいの居酒屋さんへ3人で行きました☺


酔っ払ったノリで罠のエサにカルパスを仕掛けてみようと思い、嫁ちゃんに連れて行ってもらいました☺




カルパスだけ持ってきて…撒き餌のペレットを持ってくるのを忘れました…😅



コレでダメなら撒き餌も完璧に撒いて仕掛けなくちゃですね…😅





それではまたパーパーパー






にほんブログ村 格闘技ブログ 柔道へ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ


柔道ランキングへ