#4928 草刈り、エアコン、罠、水やり❗️ | 開晃パパ日記 ~ナースマン兼業農家~ 

開晃パパ日記 ~ナースマン兼業農家~ 

実家の農業を嫁ちゃんが継いでくれた事により、自動的に本業ナースマン兼業農家となったオジサンの日記です❗


群馬県で看護師と農業を兼業で営み…

休みなしで働いている開晃パパです☺


【目次】
●トマトトーンからの高山きゅうり収穫
●ガソリン添加剤&混合ガソリンオイル(AZ商品導入)
●箱罠掛からず…💧‬
●田んぼ畑草刈り
●田んぼ草刈り
●倉庫にエアコン
●続 田んぼ草刈り
●オクラ&ナス 水やり
●開晃パパが箱罠を改めて仕掛ける


それではブログを進めます!!
下矢印下矢印下矢印


今朝、嫁ちゃんが収穫した高山きゅうり🥒です。
5株から収穫したのは6本だけですが全く収穫できなかった所からトマトトーン🍅を施して採れるようにはなりました☺

ハウス栽培ですからハチ🐝もいませんし、葉が通常のきゅうりより大きいので受粉しずらいようです💡💦
因みに高山きゅうり、本当はもっと白いんですが…
普通のきゅうり🥒と一緒に栽培しているのでハーフ的になってしまっているのだと思われます…💧‬
注意今後も経過報告しますね。


今日は草刈りしまくり予定なので混合ガソリンを作る所から始めました💡


今迄、添加剤にはフューエルワンを使っていましたが今回からはコチラを使う事にしました☺
注意理由は単純明快でして…
●安くて評判が良く、添加濃度もフューエルワンより薄いんです。


Amazonですとコチラですが…

下矢印下矢印下矢印 

 


楽天市場ですと初回限定でこの値段です💡

下矢印下矢印下矢印

 


 次いでにお話ししますと、開晃パパは混合ガソリンに使うオイルはコチラを使っていました💡

下矢印下矢印下矢印

 

昨年、切らしてしまい…

まぁ~これで良いやぁ~と一般的な混合ガソリン用オイル(4L)を購入し、ようやくもう少しで使い終わります💡

注意今後は添加剤と同ブランドのコチラを使ってみようと思ってます☺

下矢印下矢印下矢印


 



そんな訳で空調服🌀を着て田んぼ畑へきました💡

注意久々登場のスパイダーモア💡

キャブレターのダイヤフラム交換して完璧だと思いきや…

リコイルスターターを引くのが重い為、タペット調整もしたので完全復活だと思いますが今回がその後、初使用です💡



箱罠には何にも掛かってないです…💧‬


明日は本業💉🚑🏥💊で今日はやる事山積みなので画像は少しです…💧‬




何だかんだコチラは終了です☺



続いて田んぼへ来ました💡


道路右側が開晃FARMの田んぼです💡


道路左側の大きめな用水路には水が流れています💡


現在、田んぼ側の用水路に水はありません…💧‬

水を入れる優先順位があり、もう少しすると左側の用水路上流にある水門を開く事で道路下を通って開晃FARMの田んぼ側へと水が供給されます💡
供給されたからと言って直ぐに自分の田んぼへ水を入れて良いという事ではなく…
上流側から順番に水を入れていく感じです💡


水が来ていないのを気にしている暇もなく草刈りをやらねばです…💧‬
畦塗りして抑制剤を散布した箇所に草は殆どありませんが、その他はご覧の通りです…💧‬


途中でお昼となり、一旦帰宅です💡


ちょうど空調服の大容量バッテリーも終わってしまいました…💧‬
注意今日は暑かったので満タン充電からファン全開で使用しました。


12:30~13:30の間に来る予定となっていたエアコン取付業者さんが来ました💡
通常は隠ぺい配管は不可という事でしたが、500cc缶ビール6本と開晃パパが手伝うという事で交渉成立です☺


小部屋内のエアコン本体取付け下部のOSB合板を開晃パパが取り外し、配管を通すのも手伝いました☺




通常、外壁上部の穴から下がる形で配管がされます💡
カバーを取り付ければ見た目スッキリで配管の被覆も劣化しないでしょう💡
しかし、更にコチラの方が超スッキリです☺
注意本体は倉庫内角に設置しました💡
通常ですと室外機も倉庫角へ設置となりますが、立地的に横の通路を通るのに邪魔となるので少し中央寄りになるように配管は斜めに落としました💡


コレで野菜の調整作業が涼しく出来ます☺


下界は激熱ですが、涼しくなるのを待っていられず…🥵

今日は結果的に最高気温35°Cだった開晃FARM地域でしたがバッテリーを交換して直ぐに続きの草刈り再開です💡


刈った後の畦畔を動画撮影してみました☺
そうそう💡
スパイダーモアは色々とメンテナンスした結果、バッチリ回復です☺


そんな事していたら嫁ちゃんが差し入れを届けてくれました☺
一気に飲んだら頭キーーンでした…💧‬


田んぼ畦畔草刈り完了ですアップアップアップ


スパイダーモアを洗ってブロワー後、各部にグリスアップして保管💡

軽トラにタンクを載せて水を入れて田んぼ畑へ💡


今回はセット動噴ではなくエンジンポンプを使ってみました💡
注意セット動噴は女性が扱うには重いしリコイルスターターも重く、操作方法を間違えればピストンをダメにしてしまうので嫁ちゃん1人でやりたい時にコレならできると踏んでやってみる事にしました。


エンジンポンプは水道に使う普通のホースを使います💡


罠になかなか掛からないので、開晃パパが掛かるであろうと思う場所に罠を移動しました💡
注意なにもナスの植わっている近辺ではなくたって良い訳ですよね…🤔
奴等はきっと水辺際を通って夜間徘徊しているんだろうと思ったのでこの位置です。
更には軽く触れただけで閉じるように引っ掛けを調整してみました。


急に思い立ったので餌は乾きかけたリンゴ🍎のままです…💧‬

ダメだったらAjitonさんのアドバイスを参考に魚肉ソーセージでも使ってみようと思います😊



それではまたパーパーパー




にほんブログ村 格闘技ブログ 柔道へ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ


柔道ランキングへ