#4900 畦畔除草&トラクター耕耘❗️ | 開晃パパ日記 ~ナースマン兼業農家~ 

開晃パパ日記 ~ナースマン兼業農家~ 

実家の農業を嫁ちゃんが継いでくれた事により、自動的に本業ナースマン兼業農家となったオジサンの日記です❗


群馬県で看護師と農業を兼業で営み…休みなしで働いている開晃パパです☺


目次

⚫ネギ畑のトラクター掛け

⚫開晃ジジ稲作圃場の畦畔除草

⚫開晃パパ稲作圃場の畦畔除草

⚫田んぼ畑の畦畔除草

⚫実家裏畑の様子

⚫実家裏畑の除草

⚫開晃パパ稲作圃場のトラクター掛け



今日は開晃ジジがトラクターを使うというので先に春ネギ畑へ行って収穫する際をトラクター掛けして抜きやすくしました💡


開晃ジジがトラクターで出掛けました🚜DASH!DASH!

開晃ジジが稲作をする圃場は開晃FARMの中でも1番遠い圃場となります💡
勝手にやらせておけば良いのですが、少し心配になり…

今日の開晃パパは自身の圃場の除草系を完了させ、午後はネギ収穫という予定でしたが何となるっしょ💡って事で、開晃ジジの様子を見に稲作圃場へ行って畦畔除草もやっちゃう事にしました💡


開晃ジジ圃場へ到着です💡


稲刈り後、完全放置の圃場です…💧‬


だいぶ草ボーボーです…💧‬


稲作圃場の上には畑もあり、田んぼから登ってトラクター掛けしている開晃ジジです💡

開晃パパは畦畔にラウンドアップを散布です💡
やってやるとは言ってませんでしたが、結局やる羽目になるので…💧‬

開晃ジジが上の畑を耕耘している間に田んぼと畦畔の際を先に全て散布しました💡
注意散布してから直ぐに耕耘しちゃっても効果はあるのでそうしました。
そうしないとトラクター掛けしても直ぐに復活しちゃいますから…💧‬

上の畑周囲も含め全てに散布し、開晃ジジには終わったらトラクターは倉庫に入れないでシャッター前に置いておくように話して水を補充しに一旦自宅へ戻って自身の圃場へ💡

ココは広いので直ぐには終えられません…💧‬
長時間背負うので25L背負動噴だと疲れるので10L背負動噴を使って何回も除草剤を作った方がマシです💡


畦塗りする部分はスパイダーモアで土を削るようにガッツリ刈ったのでこんな感じです💡


稲作圃場はラウンドアップを使って雑草を根こそぎ倒してから畦塗りをし、その後に抑制剤を散布予定です💡


続いて田んぼ畑の畦畔除草です💡
コチラは開晃FARMの圃場以外のフェンス際や用水路、道路際にも散布しました💡

全てを終えて150L程使いました💡



実家裏畑に来ました💡

開晃パパはトラクターでマルチ張りをしただけですが、嫁ちゃんが植えました☺




奥はオカヒジキです💡


2列あった石倉1本太葱苗ですが徐々に減ってきましたが、まだ春ネギ圃場に同じだけの量ありますけどね☺


防虫ネットの中にはキャベツです💡


レタスも大きくなりました💡


アスパラはグングンです💡


まだまだ出てきてます☺


お遊びにトウモロコシ🌽も植えたようです💡


ハウスの中のキュウリ🥒です💡


鍋ネギのチェーンポット苗はそろそろ植えられそうです💡


実家裏畑へ来たのはコチラも除草剤散布目的です💡










あちこち草だらけでしたが全てに散布しました💡
ブロッコリーも順調です☺
注意今日の総除草剤散布量は200Lでした。


そして…稲作圃場の雑草が予想外に育っちゃてまして…💧‬
種が付く前に耕耘する事に💡
コチラは予定になかったのですが仕方ないです…💦


そんな訳で除草剤道具を片付け、セルフスタンド経由で稲作圃場へ来ました💡


あとはひたすら耕耘です💡


Before


After


疲れて1回休憩しました☺


なんとか全ての稲作圃場の耕耘を終えましたアップアップアップ


帰宅する頃には辺りは暗くなっちゃってました…😅


今日の歩数は思っていたより少なかったですが、背負ってコレだから疲れます…💧‬


注意倉庫に戻ると嫁ちゃんが長ネギ調整作業をしていました💡

そして…今日はネギ関連に参加出来なかった開晃パパは嫁ちゃんから怒られるっていう…😱💦

2人してヘトヘトだったので夕飯は外食です…😅





明日も休みの開晃パパ💡



明日も頑張ります💪🔥




それではまたパーパーパー




にほんブログ村 格闘技ブログ 柔道へ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ


柔道ランキングへ