#4854 土作りしまくってヘトヘト…❗️ | 開晃パパ日記 ~ナースマン兼業農家~ 

開晃パパ日記 ~ナースマン兼業農家~ 

実家の農業を嫁ちゃんが継いでくれた事により、自動的に本業ナースマン兼業農家となったオジサンの日記です❗


群馬県で看護師と農業を兼業で営んでいる開晃パパです☺


毎回長々と書いているので…💧‬

動画にした物を最初にどうぞ😊

下矢印下矢印下矢印




今日は準夜勤の後の休みでした💡


帰宅が1:30頃で勤務的には休み扱いなんですが、損した気分の休みです…😅


まぁ~土作りを急がなくちゃなのでそんな事言ってられないんですけどね…💧‬



昨日の準夜勤前に粉砕したブロッコリー畑に牛糞堆肥を持ってきてもらいました💡
注意取り敢えずコチラは立ち会っただけです💡
ブロッコリー残渣を日光と風に当てて枯らす感じにした方が早く分解されると判断して今日は放置としました。


そしてやってきたのは田んぼ畑です💡
ナスの跡地ですが、焼却して牛糞堆肥を散らして取り敢えず耕耘🚜DASH!DASH!しておきましたが、今回は籾殻を散らして耕耘です💡


夫婦で頑張って全て散らし終えました☺
注意散らしている最中に農家仲間のお爺さんが来て話している中で『弾丸暗渠やってやるから隣の緑肥の方もかんましちゃいな(かき混ぜちゃいな)💡』って事だったので、急遽 隣の緑肥(ヘアリーベッチ)の方も進める事にしました💡


弾丸暗渠についてはコチラをどうぞ💡
下矢印下矢印下矢印




昼飯を食べ、嫁ちゃんは資材を積んだ軽トラで、開晃パパはトラクターで緑肥圃場にきました💡

先ずは籾殻を散らしました💡


ヘアリーベッチはマメ科の植物です💡
注意マメ科植物は根粒菌と共生して育ちます💡
窒素固定をするため植物体内に大量の窒素を蓄積します💡
それを土壌に漉き込むんです☺
根が沢山伸びるので土壌構造が発達するため、排水性や保水性の向上も期待できます☺
地面に這うように育つので雑草予防にもなります☺
注意もう少し成長させてから漉き込もうと思っていましたが、弾丸暗渠してもらえる方のメリットを優先です💡


掘って根を確認してみました💡
ネコブセンチュウではありませんよパー💦
根粒菌と共生した根です☺


今回は鶏糞(15kg6袋)も入れました💡


そして前に軽くブログで衝動買いしたと書いた肥料散布機を試してみました💡


嫁ちゃんが散布している所を撮影してみました☺


そしてカルスNC-Rを10kg均等に撒きました💡
注意ココで肥料散布機が凄く役立ちましたアップアップアップ
上手く均等に散らす事ができました☺
開晃パパが満遍なく撒いた後に嫁ちゃんに周囲をグルっと回ってもらっている図です☺


あとは圃場全体をトラクター🚜DASH!DASH!耕耘するだけなので、嫁ちゃんはビニールハウスにレタスとサンチュを植え付けに行きました💡

そんな訳でトラクター耕耘🚜DASH!DASH!です


田んぼを畑に変えて3年目ですが土が畑のようになってきました☺


18時頃に終えたので辺りはだいぶ暗くなってしまいましたが、今日の目標達成ですアップアップアップ


明日はブロッコリー🥦︎粉砕畑へ行って牛糞堆肥を散らそうと思います💡




それではまたパーパーパー




にほんブログ村 格闘技ブログ 柔道へ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ


柔道ランキングへ