#4847 ナス栽培跡地 土作り❗️ | 開晃パパ日記 ~ナースマン兼業農家~ 

開晃パパ日記 ~ナースマン兼業農家~ 

実家の農業を嫁ちゃんが継いでくれた事により、自動的に本業ナースマン兼業農家となったオジサンの日記です❗


群馬県で看護師と農業を兼業で営んでいる開晃パパです☺

今日は…

⚫先日野焼きしたナス🍆栽培跡地の耕運。

⚫稲刈り後、2回目の田んぼ耕耘。


以上をしました💡


日曜日に完熟牛糞堆肥をダンプで4箇所に降ろしてもらっていた物の大半を昨日、嫁ちゃんが散らしてくれました💡


開晃パパは昨日、深夜勤務明けに接骨院へ行き、帰宅後は軽く倉庫内DIYをしました☺


そして今日は風🌀が強く…時々吹雪いているという最悪な天気でした…💧‬


夫婦して今日は農業休むかぁ~って会話もしましたが折角散らした堆肥が飛んでいってしまうので、本来は籾殻も一緒に散らしてから耕運予定でしたが取り敢えず堆肥だけですが耕耘🚜DASH!DASH!する事にしました💡

注意嫁ちゃんは腕が痛いとの事でお休みです。



トラクターで圃場に来ました💡


ステーに角スコップを付けてきました💡
注意走行中、全く不安なくしっかりホールドしてくれます。


残りの堆肥の小山を撒き足りない箇所に撒いていきます💡


途中から吹雪いてきて最悪でした…💧‬


この辺りが撒き足りなかったので均等になるように撒きました☺


角スコップで『手み』に入れて撒くのが楽ですね☺
注意毎回、サラサラした完熟堆肥を持ってきてくれと頼んでいるので撒きやすいです。


1時間程で堆肥撒きを終えました☺


忘れないように角スコップをステーに取り付けました💡


そして寒いので直ぐにトラクターに乗って暖房かけて耕耘🚜DASH!DASH!開始です☺


だいぶ前に耕耘したブロッコリー跡地も2度目の耕耘をしました💡


土の中で冷蔵保存状態で中々分解されませんね…💧‬
注意流石に暖冬とはいえ微生物の動きは鈍いですね。


Before Afterです💡


トラクターを路肩に停めてAfter画像を撮影していたらナイスタイミングで嫁ちゃん登場💡


耕耘を終えた圃場の路肩で昼飯です☺
注意産直から『今日は天気が悪くて出荷が少ないので待ってきてもらいたい😅』って連絡が入ったようで嫁ちゃんはコレから軽く出荷してくるとの事でした。


昼食を済ませた開晃パパはセルフスタンドでトラクターに給油して、稲刈り後に1度荒起しした田んぼへ向かいます💡
注意画像で燃料満タンなのが分かりますね☺


到着です💡
注意セルフスタンドから圃場が近いので助かります。


先ずはスタート位置に着きます💡


刈り取った稲の切り株&根っこがゴロゴロしてますので田植え前に完全に微生物に無くしてもらう目的の耕耘です☺


畦際を右ロータリーで安全に耕耘して帰りは耕耘せずに戻ってきました💡
注意前回耕耘した経路の逆から耕耘する為です。


耕耘した田んぼと耕耘前の田んぼの比較です💡


音楽を聴きながら(そして歌いながら)ひたすら耕耘しました💡
大声で歌っても誰にも迷惑掛かりませんしね☺
注意居るのはハクセキレイくらいですし、エンジン音できっと彼らにも聞こえてない筈です☺


何とか日没前に全て終了しました☺


Before Afterです☺




【今日の感想】

⚫ナス栽培跡地は籾殻と微生物を入れて再耕耘しないとなぁ~💡

⚫運動公園前の鍋ネギは片付いたけどもう少しするとブロッコリー🥦︎も終わるので粉砕して漉き込もう💡

⚫ネギの残渣も漉き込済みなので今回、ココには堆肥は入れないでカルスを撒こうかなぁ~💡

⚫残り少しの実家裏の鍋ネギ圃場と大根圃場には堆肥を入れたいなぁ~💡

⚫農家って冬はする事がないイメージだけどやる事が沢山だぁ~💧‬

⚫今、妥協しないで土作りを頑張ればきっと報われる筈…💧‬

⚫長時間トラクター運転は腰に来るなぁ~💧‬

⚫辛くて座っていられず…時々トラクター降りてストレッチしたけどかなり効果的だったと思う💡

⚫寒いのは苦手だから早く春が来ないかなぁ~💡って思うけど春を迎える準備がまだっていう…😅

⚫並行して倉庫内のDIYも進めて便利に使えるようにしなくちゃなぁ…😅






それではまたパーパーパー




にほんブログ村 格闘技ブログ 柔道へ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ


柔道ランキングへ