#4420 日勤後の草刈り❗️ | 開晃パパ日記 ~ナースマン兼業農家~ 

開晃パパ日記 ~ナースマン兼業農家~ 

実家の農業を嫁ちゃんが継いでくれた事により、自動的に本業ナースマン兼業農家となったオジサンの日記です❗


群馬県で看護師と農業を兼業で営んでいる開晃パパです☺

梅雨の中休みだと言うのに今日も明日も日勤の開晃パパ…💧‬


晴れ予報で休みは日曜日しかありません…😱💦


今日は定時に仕事を終えられ帰宅したのが18:15位だったので、運動公園前畑周囲の草刈りをしました💡



Before After画像は上の1枚だけで、残りはAfter画像のみです…😅
注意打ち合わせなんかしてませんでしたが嫁ちゃんがネギ通路の草取りをしてました。


隣の耕作放棄地側から雑草が侵入するのを回避する為、完全にお隣の敷地内ですが刈っちゃいました💡


用水路際もサーっとだけ刈りました💡


里芋は種芋と産直の食べる用販売の物を半分ずつ植えました💡
値段は倍以上違いますがどうやら遜色ないようです💡


サツマイモは植え付けてから連日の雨でしたが大丈夫なようで、今日嫁ちゃんが殺菌剤散布をしたそうです💡


だいぶ持ち上がってきました☺


ネギは雨続きの前に色々混ぜ込んでセット動噴で薬剤散布したのが効いているのか絶好調です☺


嫁ちゃんが除草した通路です💡


まだ未除草の通路です💡


やはり梅雨入り前にある程度大きくしておいた方が良いと改めて思いました💡

ネギの体力的にも良いですし、梅雨入り前に土寄せもできるので大雨でも定植した溝に水が溜まりません💡

注意出荷までに白根を30cm以上にする為、白根を稼ぐために20cm程の溝に定植するので。




それてはまたパーパーパー




にほんブログ村 格闘技ブログ 柔道へ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ


柔道ランキングへ