#4415 トラクター&ジャンクセット動噴❗️ | 開晃パパ日記 ~ナースマン兼業農家~ 

開晃パパ日記 ~ナースマン兼業農家~ 

実家の農業を嫁ちゃんが継いでくれた事により、自動的に本業ナースマン兼業農家となったオジサンの日記です❗


群馬県で看護師と農業を兼業で営んでいる開晃パパです☺


昨日は眠れなかった影響で11時頃、早めに就寝しました💡

今朝は開晃ジジからのモーニングコールで目覚めました…😱💦

肥料を田んぼに持って行ってくれ💡』って事だったので運んであげました💡
注意コレで1箇所の田んぼ分で×3です。



開晃ジジは古い方のトラクターで肥料を撒き始めました💡
注意昨日、開晃パパがこのトラクターを使った後にソワー(肥料撒き機)付けといて良かった。


開晃パパはキャビン付きトラクターで実家裏畑の春ネギ栽培跡地を耕耘しました🚜DASH!DASH!


続いて新幹線橋脚際畑も耕耘しました🚜DASH!DASH!
注意ブロッコリー🥦︎は収穫を終えましたが、じゃがいも🥔とカリフラワーがまだ未収穫なので面倒ですがそれらを避けて耕耘しました。


続いてやってきたのは運動公園前畑です💡
ネギ栽培隣の現在空きスペースとなっている冬ブロッコリー🥦︎耕作予定地の耕耘をしました💡


耕耘前、昨年末に収穫したじゃがいも🥔の跡地にWILDじゃがいも🥔が生えていたので収穫しました💡


思っていたより良い物が採れました☺


完全無農薬じゃがいも🥔ですね☺
勿論、敢えての肥料は入れてませんが、完熟牛糞堆肥を畑全体に入れたのが良かったのかもしれません💡


LINEで画像を送って少ししたらボス嫁ちゃん参上!!!!


纏めて道路際に置いておいたじゃがいも🥔を回収してました💡


コチラも耕耘終了💡


嫁ちゃんはじゃがいも🥔の回収がメインかと思いましたが、弁当🍱を持ってきてくれました☺

暑いので公園の木陰で2人並んで食べました…😅

嫁ちゃんは開晃パパのトラクター耕耘のペースを見計らって『それが済んだらネギの消毒をしよう💡』って言い放ちました…💧‬
注意正直、こき使いやがってと一瞬だけ思いましたが、セット動噴が使えるチャンスなので賛同しましたアップアップアップ


ガス欠になりそうだったので、セルフスタンドにトラクターを乗り付けて給油後、ラスト1箇所の耕耘を済ませました💡
注意ナス&長ネギの田んぼ畑の一角です。


急いでトラクターを実家倉庫に戻します💡
途中、田んぼ横を通ったら開晃ジジは肥料散布を終えたらしく居ませんでした💡
注意今回、開晃パパは高くなってしまった箇所を逆転耕耘して低い位置へ土を移動させるという作業もしましたので時間が掛かっちゃいました💧‬




そして、開晃パパ的には待ちに待ったセット動噴初使用ですアップアップアップ

注意中古ジャンクのセット動噴を購入して修理した際のブログです。

下矢印下矢印下矢印



という事で必要物品を軽トラに位置関係も考慮して積み込みました💡
注意今回はセット動噴初使用なのでトラブル対策に工具箱とパーツクリーナー持参です。


今回の散布でも魔女的に嫁ちゃんが色々と薬剤を調合してました💡


今回、嫁ちゃんが調合した薬剤の紹介です💡

⚫カルタス
ネギを硬くして虫から守ります💡
⚫ホストップ
根張りアップです💡
⚫メリット青
生育促進、葉色改善、風水対策目的です💡
⚫リーフガード
アザミウマ、ハモグリバエ等の虫対策です💡



⚫シグナムWDG
殺菌剤です💡
⚫ドライバー
ネギは特に水を弾くので展着剤です💡
上記を規定量100Lの水に混ぜ込んで田んぼ畑に来ました☺


開晃パパが整備したので大丈夫だとは思っていましたが、少し心配もありました…💧‬
でも全く問題なく動作しましたアップアップアップ
注意散布開始前に噴霧ノズルをタンクに突っ込んでシッカリ攪拌しました💡
ホースも長いのでホース内とタンク内の薬剤濃度が一緒になるように数分循環させました💡


圧力は弱めの15(1.5Mpa)にして始めましたが、10(1.0Mpa)で余裕でした☺
以前のセット動噴は2サイクルの混合ガソリンでアクセル全開でも厳しかったので全然違いました💡
しかも、今回の動噴はアクセル半分程度でです💡燃費も全然良かったですアップアップアップ


100m巻のホースリールにホースを50m巻いて使ってます💡
注意役割分担は嫁ちゃんが散布、開晃パパは嫁ちゃんがホースを引っ張るのが辛いので途中のホースを掴んで引いて続きます。
戻りは軽いので大丈夫、嫁ちゃんが戻ってきたら開晃パパはホースリールに巻取ります。
一連の動作を終えたら次の通路に軽トラを前進させて通路ピッタリに荷台に乗ったホースリール位置を合わせます。 
軽トラの後輪真上にホースリールを配置すると位置確認が容易になります💡


奥まで行くとこんな感じです💡
注意でも良いんです💡
開晃FARMは中規模農家なのでこれ以上長くても重いだけですから💧‬


続いて運動公園前畑のネギに散布しました💡


最後に実家裏畑のネギに散布しました💡
注意位置的にホースリールを通路に対して直線状に配置できないので開晃パパが角で中継して散布しました。


最後はお試し栽培の下仁田ネギです💡
注意100L作って足りなかった分は背負動墳を使って後日やろうと思っていましたが、芸術的にピッタリでした。


帰宅して開晃パパはローリータンクを洗って水を貯めて動噴を動かしてホース内の薬剤を濯いでから片付けして終了です💡

その間に嫁ちゃんは夕飯支度です💡
注意毎朝4時起きして収穫して袋詰めして産直へ出し、その後は農業して…💧‬
ヘトヘトだろうに夕飯も作るなんて我が嫁ながら凄い嫁ちゃんです!!!!
歳も歳だから疲れるだろうに…💧‬

新じゃがいも🥔を皮ごと油で蓋をしながら炒めて火を通し、醤油と砂糖でキンピラ的な味付けで美味しいです☺


トマト🍅と玉子🥚の炒め物です💡


トマト🍅ときゅうり🥒のキムチ的な味の美味しいやつです☺


まぁ~切ってコレを和えただけですけどね💡
下矢印下矢印下矢印

明日は午後から雨降りみたいなので、その前に全てのネギ通路を中耕できたらと思ってます💡



それではまたパーパーパー



にほんブログ村 格闘技ブログ 柔道へ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ


柔道ランキングへ