#4416 雨降り前の2日間は農業しまくり❗️ | 開晃パパ日記 ~ナースマン兼業農家~ 

開晃パパ日記 ~ナースマン兼業農家~ 

実家の農業を嫁ちゃんが継いでくれた事により、自動的に本業ナースマン兼業農家となったオジサンの日記です❗


群馬県で看護師と農業を兼業で営んでいる開晃パパです☺

次男くんが全寮制中学校(高校もあり)へ転校して、寂しさのあまり農業に打ち込む事で現実逃避してる感がある開晃夫婦です💡💦

注意月曜からは開晃パパ、仕事復帰します💉🚑🏥💊


朝の色々や送迎がない分、農業は捗るには捗りますが疲れます…💧‬


次男くんが落ち着いていて一緒に生活している位の方が程良かったのかもしれませんね…💧‬


しかし、開晃夫婦もこの先何十年も変わらぬ体力で生きてはいられないので次男くんには自立してもらわねばなので仕方ありませんね…💧‬

注意思ったよりも順応力が成長していて、取り敢えず元気に過ごしているようです。



そんな訳で一昨日&昨日と雨が降り続く予報の前に頑張っちゃいました🔥


おかげで現在、身体はバキバキです…💧‬


コチラは一昨日にやった内容です💡

下矢印下矢印下矢印



昨日は一昨日の疲れが回復しないまま頑張ってやり切りました💡


運動公園前畑へ行ってネギの2回目中耕&土寄せをしました💡
注意前日に色々と薬剤散布したので昨日はモンガリット等の薬剤は使わずに行いました。


耕耘機の進行列はそれほど雑草はありませんが、隣の列は多いですね…💧‬
コレでも頑張って手作業除草をしてはいましたが雑草の成長の方が早い状態です…💧‬
注意このまま雨が降り続いてできるタイミングには草ボーボーとなってしまうでしょう💦
左の境界際の開晃FARM敷地側の雑草は西洋芝を播種してもうどの位だろう‎🤔はてなマーク
発芽が確認できないまま雑草だらけになってしまったので、取り敢えず芝が成長するまで放置にしてます💡


2回目の土寄せなので1回目と違って左右同時に土寄せができませんので行きは左際、帰りは右際とやりました💡
注意戻りの際に耕耘済のフカフカ土壌に右車輪、土寄せする際の畝斜面に左車輪となります💡
斜面際を微妙な寄せ方で上手く耕耘しないと土寄せができないのですが右車輪はフカフカ土壌にあり踏ん張りが効かず…💧‬
左車輪は畝斜面に引っ張られるので試行錯誤しました…💧‬
ピンを抜いて車輪幅を色々と変えてみたり、抵抗棒の長さを変えてみたりしましたが上手く行きませんでした…💧‬
結局行き着いたのは土寄せできないけど先ずは中央を耕耘し、その後に左右を耕耘して土寄せをしましたので1通路3回耕耘です…😅


50m弱を1回行くとロータリーには雑草がヤバいです…😱💦


絡んだままやると耕耘効率が悪いので都度取り除きを繰り返しました💡💦


遠目なのでBefore Afterの差が全く分かりませんね…💧‬
注意After画像に小さく写り込んでいるのは小さい嫁ちゃんです。


里芋はまだ完全に出揃っていませんが、この期を逃すといつできるか分からないので、中耕&土寄せしました💡
梅雨入りで一気に大きく育つでしょう…きっと…💧‬
注意頭が少し出ていた箇所に土を掛けちゃったので大丈夫かなぁ~‎🤔はてなマーク💦


Before After画像ではパッとしなかったので完了画像です💡


続いて来たのは田んぼ畑です💡
コチラのネギも2回目の中耕&土寄せをします💡


その前に先日購入したコンテナが2台載せられるカート🛒ですが、嫁ちゃんが使いずらいと言っていたので先日、改良という程ではありませんがハンドル固定位置を前後逆に変更してみました💡
注意元々は稼働する車輪が前輪となりますが、ナスの収穫専用で使う際に通路両サイドのマルチ際の窪みに車輪が流れて行ってしまうので、この方がマシだと思ってそうしました💡


少しは改善された物の…それでも使いずらいです…💧‬
そんな訳で雑草退治も兼ねて中央を中耕して通路を平らにする作戦を決行しました💡


耕耘機でガーっと行って…


嫁ちゃんが均しました💡

コレでバッチリになりましたが、嫁ちゃんは『こんな事までして…💢💢』って怒ってました…💧‬
嫁ちゃんがメインでカートを使うので楽させてあげたい一心でやったのですが、思いは上手く伝わりませんね…😅
注意コレだと稼働車輪は前に戻した方が良いのかな‎🤔はてなマーク
本来、このような直線的な作業が多い所だと四輪全てが固定車輪の方が良いのかもしれませんね💡でも売ってなかったから仕方ないです💦

予定以外の事をやったので大幅にタイムロスしてしまいましたが、予報では15時頃から雨だったのが降らなかったので(夜から降り出しました)何とかネギの方も作業を終える事ができましたアップアップアップ
注意やはり遠目撮影だと変わり映えないですね💦


車を乗り入れる道にした部分だけ雑草はありますが、皆さんの所みたいに『常に綺麗に管理された…』とはいきませんが、期間限定の管理された綺麗な圃場ですアップアップアップ




耕耘機を戻しに行ったノリで最後の力を振り絞って嫁ちゃんと半分収穫したニンニク🧄の頭と根を切り落とし、濡れないように育苗ハウスへ入れました💡
注意次男くんも慣れない環境で頑張ってるんだから開晃パパも頑張らなくちゃ💪って変に頑張っちゃうんですよね…💧‬


コレで半分ですから全てで満タン2コンテナって感じでしょうね💡

初栽培のニンニク🧄でしたが、産直で売れるのかなぁ~‎🤔はてなマーク
何個入りで幾らにしようかなぁ~‎🤔はてなマーク
やっぱり『群馬県産ニンニク』って入れた方が売れるかなぁ~‎🤔はてなマーク
注意ってか、ニンニクってとう立ちすると上に子ニンニクみたいなのが実るんですね…💧‬

今日の作業を終え、仕事復帰を迎えるのにやり切った感を嫁ちゃんに出した開晃パパ…

嫁ちゃんからは…

やり切った感出してるけどさぁ~
サツマイモの苗をいっぱい貰ったから仕事の前にマルチ張りしてよね💡

って言われちゃいました…😅


夫婦してヘトヘト過ぎて夕飯を作る気力も体力もなく…💧‬
長男くんは夕飯は要らないという事だったので、外食にしちゃいました😅



注意美味しい物を腹いっぱい食べても『次男くんは食べられないのにゴメンネ…💧‬』って思っちゃう開晃パパでした…💧‬

そして、帰宅して直ぐにリビングで寝落ちしちゃって夜中にブログ書いてるっていう…💧‬


6時に予約投稿して寝るかなぁ~‎🤔はてなマーク

現在4時です…😅



それではまたパーパーパー



にほんブログ村 格闘技ブログ 柔道へ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ


柔道ランキングへ