#4414 農業と愚痴❗️ | 開晃パパ日記 ~ナースマン兼業農家~ 

開晃パパ日記 ~ナースマン兼業農家~ 

実家の農業を嫁ちゃんが継いでくれた事により、自動的に本業ナースマン兼業農家となったオジサンの日記です❗


群馬県で看護師と農業を兼業で営んでいる開晃パパです☺

今日はずっと実家裏畑で作業をした開晃パパです💡


昨夜は自室でYouTubeをダラダラ観てから寝ようと思ったら、ちょっと見過ぎてしまい…

もうヤバいから寝ようと思ったら隣の部屋の長男くんが物を落としたらしく『ガタン』と音がして…

眠れないスパイラルにハマってしまい…😱💦


あれよあれよと明るくなって寝るのを諦めた開晃パパでした…💧‬


グダグダしていても仕方ないので朝食という名の永谷園のわさび茶漬けを食べてから、実家裏畑へ行きました💡



少しやってしまいましたが実家裏畑の鍋ネギはまだ1度も土寄せしていませんでしたので中耕除草を兼ねた土寄せを開始しました💡


まだ通路側が高いので中耕するだけで土は低い定植位置へと流れるので、耕耘幅が狭い1輪管理機ではなく耕耘機を使います💡
注意雑草を倒すのに沢山耕耘したいので逆転耕耘でやり、流れる土の調整は抵抗棒の深さとアクセルで調整してます。


コチラはまだ耕耘してない側です💡


ボチボチ草取りをしてましたが追いつかないので結構な草です…💧‬
注意中耕後は抜けやすくなるので雑草は根こそぎ取り除きます。


分かりずらいですがBefore Afterです💡


コチラの方が良いかな…🤔はてなマーク


コチラの画像の方が壮観ですかね💡


先日、レッドロビンの生垣剪定で沢山出た枝と葉を燃やしてスペースが空きました💡
急に嫁ちゃんが現れました…😱💦
Yさん🇨🇳が根こそぎ持って行った鍋ネギ苗でしたが、当時 小さな物は残して行ったのでもう1列やろう💡って言われたのでトラクター🚜DASH!DASH!耕耘して開晃パパの感覚で足跡を付けた位置に元肥を入れ、更にトラクター🚜DASH!DASH!耕耘後に1輪管理機で溝掘りして…


ネギロケットで定植穴を開けて…




嫁ちゃんが植えました💡
注意田んぼのトラクター耕耘🚜DASH!DASH!をしてきたらしく、開晃ジジがキャビン付きのトラクターで実家裏畑に登場しました💡
『俺が植えようと思ってたんに植えちまったんかぁ~💡』だそうです…💧‬


トラクターを出した次いでにこの一帯も耕耘する事にしました💡
注意実はトラクターと民家の間の雑草が酷い所には…
開晃ジジが『やりてぇ~!!』と言ったのでじゃがいも🥔を2列植えたのと…💧‬
開晃夫婦で植えてあげたネギ1列と…💧‬
自分で『もう1列植えてぇ~んだ!!』って言っていたので元肥を入れて溝掘りしてあげて、あとは植えるだけの状態にしてあった溝があります…💧‬
ネギ苗は開晃FARMで育苗した物を好きに植えて良いよ💡って言ったまま1ヶ月以上経過しちゃいました…💧‬
暫く放置して様子を見ていましたが流石にもう我慢できません…もやもやもやもやもやもや


植えてあげたネギには雑草抑制剤を散布しておいてあげたので、定植際だけは雑草が殆どありませんでした💡
どうせ中々植えないだろうと元肥を入れて溝掘りしておいてあげた溝にも抑制剤を散布しておいたので雑草はありませんでしたが、中々植えないどころか植えないっていう…💧‬
開晃パパ&嫁ちゃんの想像の上を行きやがった開晃ジジです…もやもやもやもやもやもや

じゃがいも🥔は殆ど消えて無くなっていたので定植してあげたネギだけ残してトラクター耕耘🚜DASH!DASH!しちゃいました!!
注意トラクター耕耘🚜DASH!DASH!したら小ぶりなじゃがいも🥔が15~20個程出てきたのでバケツ🪣に入れて実家玄関先に置いておきました。


耕耘機で土寄せするのも面倒臭いし労力も要るのでトラクターで際を攻めて土寄せしちゃいました☺
注意この畑にネギ1列って…💧‬


お試し栽培の下仁田ネギ1列も耕耘機で土寄せしました💡
注意今回中耕したネギ達全てに予め『モンガリット』を撒いてあります。
中耕による根の損傷、又に土が掛かる事による病気予防です。



本日のトラクター、1輪管理機、耕耘機はお役御免ですので軽く土を落として所定の場所へ💡


画像はありませんが、トラクターはフロントにソワー(肥料撒き機)が付いていたのを邪魔なので外して作業したので取り付けて車庫に入れました。

続いてロータリーディスク交換してから1度も使っていなかったスパイダーモアの出番です💡
下矢印下矢印下矢印



ココを刈って…


ココも刈って…


ココも刈って…


ココも刈って…


ココも刈って…


ココも刈って…


ココも刈って…

注意ってか、開晃ジジの居住スペースもです…💧‬
開晃ジジ…口だけで何にもしないです…💧‬
唯一するのは稲作だけですが、稲作も開晃夫婦の助けなしではできません…💧‬
早春の芽が出ていない時に嫁ちゃんがラッソー乳剤(土壌処理剤)を散布しておいてくれましたが、流石に草ボーボーでした…💧‬

自宅周りが草ボーボーだとみっともないですからやってあげてますが、バツが悪いのか…🤔はてなマーク
スパイダーモアの音は爆音なのに出てきもしませんでしたね…もやもやもやもやもやもや

まぁ~心が海のように広い開晃パパは何にも言いませんでしたけどね…☺

今日も良く働きました🔥




それではまたパーパーパー




にほんブログ村 格闘技ブログ 柔道へ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ


柔道ランキングへ