手術で取った組織の顕微鏡の結果が出たそうなので、見せてもらいました。
 


真顔「女性ホルモンを餌にして育つタイプの癌でした。

  リンパ節11個中3個に転移してました。」


キョロキョロ「・・・リンパって、まだ残ってたりします?全部取ったんですか?」


ニコ「全部取りました。残ってないはずだよ。
奥の方の取りきれないリンパに関しては、放射線治療で癌を消します。」


数字だけ見ると、8段階中の7とか8で、その数字が小さいほど抗がん剤が効いてたらしい。
ってことは、ん?


ニコ「結果だけ言うと、抗癌剤がすごく効いたというわけではないですが、想定内です。

写真で見ると、確かに小さくなってるんですが、細胞が広範囲にわたって散ってるので、大きさは変わらないという数字になるんですね。

この辺りに散ってた小さい癌がなくなってるので、これは抗がん剤で消えたんだと思います。」

なるほど

 

 

ショボーン「・・・・あと、どのくらいガンが残ってるんですか?」


真顔「わかりません。
取れる癌は全部取りました。
あとは、取りきれない、いるかもしれない癌を放射線で焼き殺していきます。」


ガーン「・・・ということは、今までみたいに目に見える結果がないってことですね・・・。」

 

ウシシ「そう!正解!」


凝視「正解ってw
なんか、やりがいのない治療が始まるなぁ・・・と思って。」


にやり「はははw」

いや、笑い事じゃないよ、先生。

ホルモン剤は、やっぱり5年らしい。
でも、人によっては10年が推奨されてるらしい。
10年!?
めんどくさ!!!!!
血圧の薬も毎日飲まなきゃだし、面倒くさいのう・・・・。
 

 

 

 

 

 

 

フォローしてね

 

つづき↓

 

 

 

一つ前の話↓

 

 

 

 

闘病時、普段使い用のスタンプできました!↓

 

 

この話の載ってるコミックエッセイはコチラ↓